ニュース
» 2014年02月04日 20時03分 UPDATE

電通とAMN、ブロガー向け企業情報提供サービス 独自視点のニューズレター配信

電通とアジャイルメディア・ネットワークが、ブロガー向けに企業情報をまとめたニューズレターを配信するサービスを3月をめどに始める。

[ITmedia]

 電通とアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は2月4日、ブロガー向けに企業情報を配信するニューズレターサービスを3月をめどにスタートすると発表した。企業がソーシャルメディアに向けて発信したい情報を、ブロガーが紹介しやすい切り口でまとめることで、より広い情報拡散を狙う。

 企業側の通常のリリースやニュースを、ソーシャルメディア上の反響やマスメディアでの論調傾向と共に紹介するなどし、ブロガー/SNSユーザー向けが取り上げやすいよう編集したニューズレターを作成・配信する。電通がニューズレターの企画制作と企業への販売、AMNがブロガー向けの情報配信を行う。

 ブロガーがニュースを元に記事を書こうとした場合、新聞やWebメディアに掲載された情報を参照するか、プレスリリース配信サービスを利用するしかなく、魅力的な情報源がないことに着目したという。ニューズレターにより、ブログやSNSでもリリースを取り上げてほしい企業側と情報を求めているブロガーとの接点を作る。

 編集員として、「みたいもん!」のいしたにまさきさん、「ネタフル」のコグレマサトさん、「Modern Syntax」の永沢和義さん、「ライフ×メモ」の堀正岳さんの4人を迎え、ブロガー・ライターの視点で付加情報や切り口をまとめる。現在AMNのサイトでニューズレター配信先のブロガーを募集している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -