ニュース
» 2014年02月21日 20時38分 UPDATE

「チケットぴあ」サイトで二重請求、約3億円分

「チケットぴあ」サイトでクレジットカード決済によりチケットを購入した一部のユーザーへの二重請求が判明。約2万4600件・2億9531万円に上っている。

[ITmedia]

 ぴあは2月21日、「チケットぴあ」のWebサイトでクレジットカード決済によりチケットを購入した一部のユーザーに対し二重請求していたことを明らかにした。二重請求は約2万4600件・2億9531万円に上っており、該当するユーザーには重複分の請求を取り消す手続きを取る。

 同社によると、該当する1月16日〜2月15日までにチケットぴあサイトと提携サイトでクレジットカード決済を利用したユーザーの一部。クレジット売り上げデータの作成処理に不具合があり、売上額が二重に計上されたデータが作成され、一部カード会社に送付されたという。

 今月末までにカード売り上げデータ作成処理を改修する予定という。該当するユーザーには個別に謝罪と説明をメールで送信し、21日中に重複分を取り消す。同社は「は今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことが二度と発生しないよう、安定運用に向けて万全を期してまいります」と謝罪している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -