ニュース
» 2014年03月05日 14時00分 UPDATE

100万人超が参加したポケモン同時プレイ実験、16日間かけて「赤」クリア

不特定多数のユーザーがばらばらにコマンドを入力して「ポケモン 赤」のクリアを目指す実験は、16日と7時間45分かけてクリアにこぎ着けた。現在は「クリスタル」が始まっている。

[ITmedia]

 ゲームプレイのライブ配信サイト「Twitch」上で不特定多数のユーザーが同時に「ポケットモンスター」(ポケモン)を操作してクリアを目指すという実験「Twitch Plays Pokemon」がこのほど、16日と7時間45分30秒かけて「ポケットモンスター 赤」のクリアに成功した。現在は「クリスタルバージョン」の挑戦が始まっている。

photo 右側に入力されたコマンドが表示されている

 Twitchのチャット機能を使い、ユーザーがチャット欄に入力した「up」(上)「right」(右)といったコマンドで主人公キャラクターを操作し、ゲームを進めてクリアを目指すというもので、2月中旬に始まっていた。

 選ばれたのはゲームボーイ用ソフトの「赤」。キャラを移動させるのもままならなかったり、思わぬアイテムを使ってしまうなどの混沌状態だったが、30秒間の投票時間を設けて最も多かったコマンドに従う「デモクラシーモード」の導入といった調整も入り、2月末に無事エンディングを見ることができた。プレイの様子を早送りした動画はYouTubeに公開されている

 Twitchによると、最終的に116万5140のユーザーが参加し、入力されたコマンドは1億2200万回超に上った。閲覧は900万人超・3600万回超に及んだという。

 現在はゲームボーイカラー用「ポケットモンスター クリスタルバージョン」(金・銀の別バージョン)がプレイされている。5日時点午後1時の時点で2日と16時間が経過している。

 Twitchはゲームプレイのライブストリーミング配信プラットフォームとして利用が進んでおり、プレイステーション 4(PS4)はUstreamとともにTwitchに正式対応している。

photo 「クリスタル」のプレイ風景

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -