ニュース
2014年08月15日 10時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:「寿司ゆき」 あわゆきさん

個性あふれるLINE「クリエイターズスタンプ」の制作者に迫る本企画。第2回はキュートな表情とやわらかい雰囲気が人気のお寿司モチーフのゆるキャラ「寿司ゆき」を制作したあわゆきさんです。

[山崎春奈,ITmedia]

寿司ゆき

photo

クリエイター:あわゆき

Twitter:@awayuki

Webサイト:寿司ゆき (SUSHIYUKI)


 以前から自分でスタンプを作りたいと思っていたので「LINE Creators Market」が告知されてすぐに取りかかりました。お寿司をモチーフにしたキャラクターたちのコンセプトは“ゆるふわ”。年齢や性別、国籍を問わず使って和んでもらえるものを目指しています。顔のパーツが少なくシンプルなので、元の雰囲気を保ったまま喜怒哀楽の表情を作るのに気を使いました。

 回転寿司レーンの上で「Hello♪」と現れて「See you♪」と去っていくセットスタンプがオススメです。ちょっと話してさっと会話を終わらせる時に便利じゃないでしょうか。終わったと思わせておきながら、しばらくしたらまた「Hello♪」と始まるのも、回転寿司で1周して戻ってくる感覚で楽しいです。

 人気ランキングで1位にもなり、予想よりずっと多くの方に可愛がっていただけてうれしいです。まさかぬいぐるみまで発売されることになるとは夢にも思わなかったので、正直今でも信じられません。鉄道好きなので、スタンプの売り上げで「カシオペア」で北海道までお寿司を食べに行きたいです。友人からは「スタンプ御殿が立つ!」と言われますが、家が変えるほど大きい金額でもないので残りは老後のために……。

 「寿司ゆき」スタンプ第2弾はもちろん、他にもいくつか作りたいものがあるので時間を使って少しずつ進めていきたいと思います。Webサイトではクリエイティブ・コモンズ・ライセンスでイラスト素材を配布中。アプリ開発などに活用してください。

お気に入りはコレ!

photo

 「かっぱ巻かれ」の埋まり具合、巻かれ具合が好きです。何を言いたいのかよく分からないのですが、セリフがないので使えるシチュエーションが案外広く、個人的にも意外と重宝しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -