ニュース
» 2014年09月09日 17時58分 UPDATE

同人音楽のネット即売会「APOLLO」 ピクシブ「BOOTH」上で3日間開催

ピクシブが同人音楽の即売会「APOLLO」をネット上で開催する。pixivと連動したショップ作成サービス「BOOTH」を通して行う。

[ITmedia]

 ピクシブは9月9日、同人音楽作品の即売会イベント「APOLLO」をインターネット上で開催すると発表した。11月28〜30日に、SNS「pixiv」と連動した同社のショップ作成サービス「BOOTH」を通じて行う。

photo

 自作品を作者が自ら頒布する即売会をWeb上で実現するプロジェクト。CDや音楽データそのものをBOOTHを通して頒布・販売する。同社は、Webでの音楽作品販売の実情として「決済ができる『レジ』は出そろっているが、『目的もなく訪れて』『大量の知らない作品を見て回る』場所、つまり『売り場』を実現しているWebサービスはまだまだ不足している」と開催の狙いを説明している。

 実際のイベントの臨場感を再現するのは難しいが、リアルな会場に比べて試聴しやすいことなどをメリットとしてあげ、各サークルページにはジャケット写真や試聴音源が掲載される。購入者は応援メッセージを投稿でき、定価以上の価格で購入し、応援や期待の気持ちを示す「BOOST↑」機能も設ける。

 (1)他者の権利を侵害しないオリジナル音楽を制作しており、(2)法人ではなく個人、(3)サークル代表者が義務教育を終了していれば誰でも参加可能。「BOOTH」にサークルと作品を登録することで無料で出展できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -