ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2014年10月09日 19時03分 UPDATE

はてなブログで地元の魅力を発信 参加型企画「地元発見伝」、イーアイデム、デイリーポータルZとコラボ

ブログを使って地域の魅力を発信してもらう「地元発見伝」をはてながスタートした。

[ITmedia]

 はてなは10月9日、「はてなブログ」を使って地域の魅力を発信してもらう企画「地元発見伝」をスタートした。お題を設定し、ブロガーからの投稿を活性化する狙いだ。

photo

 第1回のお題は「記憶に残る風景」。懐かしの地名や施設名を入力してGoogleストリートビューを表示し、好きな場所やアングルで“撮影”すると、自分のはてなブログエディタに画像としてインポートし、記事を書くことができる。年内いっぱいで投稿を募集し、優秀エントリを年明けに表彰する。

 地域の仕事探しを支援するイーアイデム、日本各地のお祭を記事でレポートするデイリーポータルZとのコラボ企画。ブログに投稿された記事は特設サイト「じもwww:地元ルネサンス 仕事ルネサンス」でも紹介される。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.