ニュース
2014年10月14日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:LINEならでは? 降ってきたメッセージに指差しリアクション 「上向き子」バカゾクあいこさん

友人からのメッセージや写真に“上向き”で指差しリアクションできるスタンプ「上向き子」はLINEならではの面白さ。作者のバカゾクあいこさんは30種類以上のスタンプをすでに公開中です。

[山崎春奈,ITmedia]

上向き子

photo

クリエイター:バカゾクあいこ

Twitter:@bakazokuaiko

Webサイト:Carari


 まずはただ自分が使いたいものを、と思って作ったのが「おだんごちゃん」です。次に今まで出ていないテーマのスタンプを、と考えて公式スタンプをすべてチェックして作ったのが「上向き子」です。お互いのメッセージが縦に並んでいくLINEの見た目を利用して、上にあるメッセージや写真に対して、指をさすのはどうだろう? と思いつきで作り始めましたが、たくさんの人に気に入ってもらえて本当にうれしいです。

 方言スタンプも現在、出雲弁、博多弁、茨城弁、関西弁と複数出していて好評です。県外の友達に使用して、それどういう意味? という会話が始まるのも面白いと思います。出雲弁の「だんだん」は「ありがとう」という意味ですが、実際は若い人はほとんど使いません。なのでスタンプとして入れるかどうか迷いましたが、実際リリースしてみると使用率No.1だったので描いてよかったなと思いました。

photo サイトでジャンル別にスタンプを紹介している

 個人で30種以上も出していると言うと、驚かれるのですが、私自身もびっくりです! 毎晩少しずつ趣味で描いていたら、こんなに増えてしまいました。今は描きたいものがたくさんあるので、アイデアを出すのに時間は使っていません。下書きも1時間くらいでざっくり描く程度だし、仕上げも繊細なタッチではないので早いのかな、と思います。

 今後は茨城弁の第2、第3弾や、上向き子の第3弾も登場予定です。こちらは好評だったので続編を出しましたが、同じく今後登場予定の「子パンダのぷー」は、現在販売中の「こぱんだ」の売れ行きがイマイチだったので、反省点を踏まえてパンダリベンジとして出すつもりです。結局売れても売れなくても描きたくなってしまいます(笑)。

 LINEスタンプはただ楽しくて始めて、今もただ楽しいだけで描いています。今から始めようとすると情報量が多くてハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、無料で気軽に挑戦できて、ダメなところがあればきちんと審査時に教えてもらえるので何も難しいことはありません。絵を描くのが好きな人は挑戦してみると楽しいと思います。

お気に入りはこれ!

photo

 すでに30種以上を販売しているので気に入っているイラストもたくさんありますが、特に「チームFUFUFU」の、お尻を叩いて「任せとケツ!」と言っているうさぎのスタンプは愛嬌があって好きです。現実でもマネする友人が出てきました(笑)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -