ニュース
2014年11月10日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:増えろ! はにわファン 粘土を感じるアナログ感「はにわスタンプ」

今回紹介するスタンプはなんと「はにわ」。粘土で作られたアナログ感が不思議な味を出しています。

[山崎春奈,ITmedia]
photo

クリエイター:はにわ作家 松江直樹

Twitter:@eustam/Webサイト:eustam's pottery


 10年以上はにわ作家として活動してきたのですが、1人の人間が作って売るだけでは広がりに限界があるような気がしていて、多くの人に知ってもらういい機会だと思って作ってみました。あとは単に、自分の作品のスタンプを使ってみたいと言う気持ちも大きかったです。写真を加工しているため厳密に言うと「イラストではない」ので、審査に通るか不安でした。

 アイデアは特に迷わず、自分が使いそうなものを作ってみました。これまで「はにメーション」というクレイアニメを作ってきたので、クリエイターズスタンプでアニメスタンプが作れるようになったらそちらにも挑戦したいです。

 まだ公開して日が浅いのですが、日本以外にも台湾やカナダなどで使われているようで面白いです。作品を売るのに同じものをたくさん作らなくていいところが普段のはにわ作家としての活動と違いますね。1つ作ったら興味を持ってくれた方みなさんにお届けできるのが魅力です。

 スタンプで知ってくださった方が次は実物のはにわにも興味を持ってくださったらうれしいです。23日に大阪・高槻市の今城塚古墳で開催される古墳・埴輪・古代をテーマにしたイベント「はにコット」に出展するのでよろしければいらしてください。来年の干支のヒツジのはにわなどを販売します。

お気に入りはコレ!

photo

 飛び跳ねているスタンプです。思ったよりいろいろなシチュエーションで使えました(笑)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -