ITmedia NEWS > STUDIO >

「げつようびがあらわれた!」 毎日が冒険のあなたに「強敵出現!」スタンプクリエイターズ・ファイル

» 2014年12月08日 11時00分 公開
[山崎春奈ITmedia]
photo

クリエイター:わくてかラビット

Webサイト:わくてかラビットのLINEスタンプブログ

Twitter:@wktk_rabbit


 以前からLINE自体もスタンプも楽しく使っていて、多くの人に愛されるスタンプを作ることに憧れていました。クリエイターズマーケットのことを友人に聞き、「僕でもできるかも?」と思ったのがきっかけです。

 とはいえ、最初にリリースした猫のスタンプ2種類はあまり売れませんでした。なぜ売れなかったのか考えに考えて行き着いたのは喜怒哀楽表現の重要さです。画力以前に、自分には表現力がまだまだ足りないと気付きました。なので今度はスタンプになりきるべく、友達が送ってきたスタンプの表情やポーズを真似てみることを新たな日課としました。

photo スタンプ作りの1コマ

 LINEをよく使う人の方がいいスタンプを作れると思うので、ピンときたものはすぐに買って使ってみることにしています。アイデアが浮かぶと小さい紙に描きとめ、並び替えてスタンプの順番を決めたりといったこともしています。

 自分の作ったスタンプが世界中で多くの人に楽しんで使ってもらえていることが何よりも魅力! ……と言いたいところではありますが、1つ売れるたびに40円程度のお金をいただけることも励みになっています。いただいたお金は将来自作アニメを作るための資金にすべく手を付けないでおります。

お気に入りはコレ!

photo

 40個の中で最速で描きあげた「リアじゅうがあらわれた!」というスタンプが好きです。

 「げつようびがあらわれた!」というスタンプでは「月曜日ちゃん」の雰囲気にこだわりました。リボンをつけた月曜日ちゃんが申し訳なさを感じつつも「来ちゃった(ポッ)」というセリフが聞こえてくるような、イラッとくるポーズにしています。

 「強敵出現!」は世界各国の言葉に翻訳し、絵も描き直していますので、ぜひお友達のイタリア人やフランス人の方とお使いください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.