ニュース
2014年12月22日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:ほんのりイラッとくる「ゆるゆる浮世絵スタンプ」

上品な和風イラストなのになぜ微妙にイラッとしてしまうんだ……。ほんのりブラックな「ゆるゆる浮世絵スタンプ」、便利です。

[山崎春奈,ITmedia]

スタンプクリエイターズ・ファイルって?

LINEで使える自作スタンプ「クリエイターズスタンプ」、あなたのお気に入りは? 人気作品から知る人ぞ知るあのスタンプまで、制作エピソードや作者の思いに迫る連載企画。月2回程度更新です。


photo

クリエイター:シノザキ

Webサイト:片足勝負

Twitter:@kiwinokai


 クリエイターズスタンプの存在を知った時にはすでに500個が販売されていたので、ラインアップを眺めてテイストを決めました。和風の作品がほとんどなく、需要があるのでは? と思ったのがきっかけです。その後は「テンプラニンジャ&サムライ」「炎のゲーマー梅田原さん」など自分が使いたいものを自由に作っています。

 特に浮世絵が得意なわけではないので(笑)、元々持っていた江戸時代の資料本などから浮世絵の絵柄を参考にして制作しました。模写ではなくオリジナルとしてゆるさやネタっぽさを大事にし、個性を出すように心がけました。

 他にないジャンルを狙ったこともあり、最初の関門である200ダウンロードは超えるんじゃないかな〜と期待していたのですが、予想をはるかに上回る人気で驚きました。一時期はまさかのランキングトップ10入り。そこまで予想を超えると、逆にもう他人ごとのような感覚でした。フリーランスで生活している身なので、売り上げはとりあえず貯金して、先の不安を少しでも軽減するよう努めています(笑)。

 最大の魅力は、会話のツールに自分の絵が使えること。気に入って使ってくれている見知らぬ人たちがこんなにいる! とダイレクトな手応えがあるのもなかなか他にない喜びです。「ゆるゆる浮世絵スタンプ」の第2弾は、ご要望もあるので作る予定ではあるのですが、すでに波に乗り遅れた感が……。今後ちまちまとマイペースに制作していきます。

お気に入りはコレ!

photo

 お気に入りは喜ぶ落ち武者さん。イラッとくる度合いが気に入りです。ちなみに頭の矢は、ちゃんと吸盤がついていて痛くありません。

 「え? なんて言ったの?」は、都合の悪い時に気軽に使えて便利です。このスタンプを使われたときは、「ぺっ」で不快感をあらわにする流れがおすすめです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -