ITmedia NEWS > STUDIO >

楽しいトークが一瞬で不条理ギャグの世界に Web4コマ発「週刊メロンコリニスタ」スタンプクリエイターズ・ファイル

» 2015年02月09日 11時00分 公開
[山崎春奈ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.12

クリエイター:ニャロメロン

Webサイト:週刊メロンコリニスタ

Twitter:@nyaromeron

 「『週刊メロンコリニスタ』で連載している4コマのキャラクターで作ってほしい」とTwitterのフォロワーの方からご要望をいただいたのがきっかけです。

 基本的な同意と否定のスタンプをそろえたあとは、これまで描いてきた4コマからスタンプとして使えそうなコマを探しました。受け取る側の気持ちはあまり考えず、使う側だけで気持ちよくなるようなものを目指しました。

 公開後、「使いどころが全くないスタンプばかり」「使いやすくてこればっかり」という2種類の極端な感想を貰う事が多く、使う人だけの事を考えて作った結果、大ハマりする人としない人に別れたのかなという気がしています。

 クリエイターズスタンプは、 自分で需要を探して、比較的手軽に、しかも無料で実行できるのが面白いと思います。自サイトで連載している他のキャラクターのスタンプはまた時間があれば作りたいです。

 Webコミックサイト「Championタップ!」で「ベルリンは鐘」を連載中です。「ITmedia eBook USER」には同漫画の出張版を掲載中ですのでこちらもよろしくお願いします。

お気に入りはコレ!

photo

 ハートマークに葉っぱが生えたようなキャラクターです。同意も否定もできないようなメッセージに対する無言のうなづきとして重宝すると思います。

 スタンプは基本的に主張を伝えるために、大きくて目立つ物になりがちなので、このような小さくて慎ましいスタンプは逆に面白いかも……と思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.