ニュース
» 2015年04月09日 19時03分 UPDATE

ピンポイントに自分だけ狙って起こしてくれる目覚ましが登場

パートナーの目覚ましで一緒に起きてしまった……ということがなくなるピンポイントな目覚ましがKickstarterに登場。特殊なスピーカーを使うのがミソだ。

[ITmedia]

 気持ち良く眠っていたらパートナーの目覚ましが鳴って起きてしまい……といったことがなくなるという目覚まし「Wakē」がKickstarterに登場した。特殊なスピーカーを使い、起こしたい人だけを狙ってアラームを鳴らしてくれるという。

photo ピンポイントに起こしてくれるという

 ベッドの上方の壁に取り付けて使う。専用アプリを使ってスマートフォンから時間をセットしておくと、赤外線センサーで検知した起こすべき人に向かって回転。LEDライトで照らしつつ、狭い範囲にだけ音が届く特殊なスピーカーでアラーム音を鳴らすことで、1人だけを狙って起こすことできる──というものだ。

 このスピーカーは「パラメトリックスピーカー」と呼ばれるもの。ごく狭い範囲にだけ聞こえる音を出せる超指向性が特徴だ。

photo パラメトリックスピーカーがミソ

 Kickstarterでは1台249ドルで、今年9月に出荷される予定。4月9日(残り51日)の時点では10万ドルのゴールに対し約5万6000ドルが集まっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -