ニュース
2015年05月11日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:理系の人もそうでない人も 愉快な実験器具キャラ「ビーカーくんとそのなかまたち」

ビーカーくん、アルコールランプくん、安全ピペッターマン――懐かしの実験器具から「これ何に使うやつだっけ?」まで。理系のあの人に送りましょう。

[山崎春奈,ITmedia]
photo

クリエイターファイル vol.18

クリエイター:うえたに夫婦

Webサイト:うえたに夫婦/Twitter@uetanihuhu

 「うえたに夫婦」は名前の通り夫婦で活動しているユニットなのですが、「ビーカーくんとそのなかまたち」を作っているのは、げるお(夫)です。妻・雑草魂が羊毛フェルトで作品を制作していて、イベント出展などに付いていくうちに「俺もなんかやりたい」と思い立ったのが誕生のきっかけです。もともと絵を描くのが好きだったのと、自分が理系なので身近な実験器具のキャラクターを描き始めました。

 ポストカードなどの販売からスタートし、お客様から「この実験器具のキャラクターも見たい!」「こんなグッズもほしい!」などもらった声を参考にキャラクター数やグッズの種類を増やしていきました。現在はヴィレッジヴァンガードオンラインショップやminneでも販売しています。リアルなイベントから少しずつ広がっていきました。

 LINEスタンプでは、ビーカーくん特有のシンプルさは残しつつ、LINEで使いやすいように表情や動きをつけています。トークで使えそうなワードや図案を100個くらいノートに書き出しました。

 「なかまたち」は現在58キャラ、今後も増えていく予定なので、全キャラのスタンプを作りたいです。そして、早く自分でも使いたい! 親バカです。しかしキャラクターが多すぎるので、一体いつになることやら……。

お気に入りはコレ!

photo

 ガスバーナーくんの「?」は表情が気に入っています。自身のLINEトーク内でもよく使います。

 ビーカーくん、三角フラスコくん、アルコールランプくん、安全ピペッターマン――理系の人にいきなり送ってみてほしいです(笑)。好きな人が理系なら、ぜひ会話のきっかけにしてください!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -