ニュース
2015年06月15日 16時34分 UPDATE

初代「MOTHER」がWii Uバーチャルコンソールに登場

1989年に発売されたRPG「MOTHER」が、Wii Uバーチャルコンソールで帰ってきた。

[ITmedia]

 任天堂は6月15日、Wii Uバーチャルコンソール向けに、RPG「MOTHER」の配信を始めた。617円。米国・欧州など海外でも配信する。


画像
画像

画像

 1989年にファミリーコンピュータ向けに発売された、現代を舞台にしたRPG。米国の田舎町・マザーズデイでで不可思議な事件が次々に起き、主人公の少年は、大切な人たちを守るために旅に出る――というストーリーだ。コピーライターの糸井重里さんがゲームデザインを手がけ、当時としては斬新なコンセプトや内容で話題になった。

 バーチャルコンソールでの配信に当たって糸井さんは、「奇妙で面白くて優しくてやめられなくて思い出に残って、20年たってもファンが集まっては話ができるゲームです」「MOTHER2より、ちょっとだけ難しいかもしれない。でも当時遊んでくれたみなさんが、新しいプレイヤーにちょっとだけ知ったかぶりできるかも。それっていいなぁ。一緒にやりましょう」などとメッセージを寄せている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -