ニュース
2016年02月12日 08時55分 UPDATE

クレジットカードでうるう年問題?

うるう年の今年、2月29日にはいろいろな出来事が起きるかもしれない。クレジットカードが使えなくなることも。

[大村奈都,ITmedia]

 今年2016年は、4年に1度のうるう年だ。2月が29日まである。月末締めの仕事などでは助かるが、意外なところに影響が出ているようだ。

 三井住友カードは、ユーザーに対するお知らせをリリースしている。2016年2月が有効期限のクレジットカードは、本来なら2月末日、つまり2月29日まで使えるが、このお知らせによれば、有効期限が2016年2月のICチップ付きクレジットカードは、2月29日の有効期限最終日には、ICカードによる取り引きができなくなるという。

photo 三井住友カードに関するお知らせ

 理由は明らかにされていないが、うるう年処理の不具合とみられる。同社は、新しい有効期限の更新カードを送付するので、そちらに切り替えてほしい、と呼びかけている。

 今回、他社のカードで問題が起きているという報告はないが、類似の事例は前回のうるう年、2012年2月29日にも発生した。このときは三菱東京UFJ銀行が同様のお知らせを出している

photo 三菱東京UFJ銀行でも同様の事例があった

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Rumors- 注目のうわさランキング

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -