ニュース
2016年02月16日 19時46分 UPDATE

片付け不要、手を叩くだけで自動で元の位置に戻る椅子 日産「INTELLIGENT PARKING CHAIR」

手を叩くと自動で元の位置に移動する椅子を、日産自動車が開発した。

[ITmedia]

 日産自動車は2月15日、手を叩くと自動で元の位置に戻る椅子「INTELLIGENT PARKING CHAIR」を発表した。自動車向けに開発した自動駐車技術を活用している。YouTubeで会議室のオフィスチェアをイメージした動画を公開している。

photo INTELLIGENT PARKING CHAIR

 あらかじめ駐車位置を設定すると、ハンドルが自動で動いて駐車できる――という、同社が自動車向けに開発した技術「インテリジェントパーキングアシスト」を搭載した椅子。脚部にはローラーを内蔵し、手を叩いた合図で、椅子が勝手に元の“駐車位置”に移動する仕組みになっている。

photo インテリジェントパーキングアシスト

 会議室の四隅に取り付けたモーションカメラが、それぞれの椅子の位置を読み取り、指定の駐車場所に戻るように、プログラムを制御しているという。

動画より

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -