ニュース
2016年02月23日 14時27分 UPDATE

LINE“盗み見”に対策 「クローンiPhone」不可能に

LINEのiPhoneアプリ最新版で、1つのLINEアカウントに複数のiPhoneで同時にアクセス可能だった、いわゆる「クローンiPhone」問題が解消された。

[ITmedia]

 LINEは、2月22日に公開したLINEのiPhoneアプリ最新版(ver5.10.0)で、1つのLINEアカウントに複数のiPhoneで同時にアクセス可能だった、いわゆる「クローンiPhone」問題を解消した。

 LINEは基本的に、1つのアカウントにつき1台のスマートフォンでのみ利用できるが、LINEをインストールしたiPhone(端末A)をiTunesで「暗号化バックアップ」し、そのバックアップデータを別のiPhone(端末B)に復元することで、端末A、端末B両方から同じアカウントにアクセスすることが可能だった。

 LINEは22日に公開した最新版から仕様を変更し、この操作を行っても、1つのアカウントに複数iPhoneからアクセスできなくした。

 「週刊文春」がタレントのベッキーさんとバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音さんの交際を報じ、2人のものと見られるLINEのトーク画面を掲載。LINE画面が流出したのは「クローンiPhone」によるものでは――との憶測がネット上で流れていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -