ニュース
2016年03月04日 19時04分 UPDATE

声優・上坂すみれさん、Twitterを休止 「心ないリプライが看過できない数に」

声優の上坂すみれさんがTwitterアカウントの更新を休止すると発表。中傷やセクハラにあたるリプライが「看過できない数になった」ためだという。

[ITmedia]

 声優の上坂すみれさんが3月3日、Twitterアカウントの更新を休止することを発表した。4日のブログ記事によると、中傷やセクハラにあたる「心ないリプライ」が「看過できない数になった」ことが休止の理由だという。

 上坂さんは「純粋に応援してくださる方がほとんど」としながらも、セクハラまがいのものや、誹謗(ひぼう)中傷といった「心ないリプライ」が寄せられていたと報告。Twitterは匿名性が高く「ユーザー個人の良心に委ねるしかない」とし、「使うのが難しいツールであると承知の上で続けてきたが、難しすぎたようです」とコメントしている。

 Twitterでの活動は休止するが、LINEブログの更新は継続し、「公式アカントといえども、対話の相手はbotではなく普通の人間であることを念頭に置いてくださいね」(上坂さん)としている。

photo 上坂すみれさんのブログより

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -