ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年04月18日 12時08分 UPDATE

NHK、公式Twitterのフォローを全解除 「公平公正のため」

NHKは、公式Twitterでの他アカウントのフォローを、4月末までにすべて解除する。「公平公正を堅持するためにはやむをえないと判断した」という。

[ITmedia]

 NHKは、公式Twitterでの他アカウントのフォローを、4月末までにすべて解除すると発表した。「公平公正という公共放送の基本姿勢を堅持するためにはやむをえないと判断した」という。

画像 NHKの告知

 NHKは「NHK広報局」(@NHK_PR)や「NHK科学文化部」(@nhk_kabun)など多数の公式Twitterアカウントを運用している。

 かつてはフォローを「Twitter上の慣習」と考え、積極的にフォローを返していたという。4月18日時点で@NHK_PRは13万以上、@nhk_kabunは10万近くのアカウントをフォローしている。

 Twitter上でさまざまな意見が交わされる中、「NHK公式アカウントがNHK以外のアカウントをフォローすることは、そのアカウントの意見に対する支持・賛同ではないか」と批判を受けることもあるという。

 「フォローは互いのゆるやかなつながりを示すものだ、という意見があることも承知している」としながらも、検討を重ねた結果、「NHKのインターネットガイドラインに定めた公平公正という公共放送の基本姿勢を堅持するためにはやむをえない」と判断したという。

画像 NHK広報アカウント「@NHK_PR」のフォロー数は13万以上をフォロー
画像 気象情報のキャラクター「春ちゃん」(@nhk_haruchan)のフォローは9000近い

 NHKのアカウントへのフォローは残す。また、一部のアカウントで、事件事故などの取材を申し込むために、一時的にフォローする場合はあるとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.