ITmedia NEWS > 社会とIT >

ヤフーの熊本地震募金、3日で3億円突破

» 2016年04月19日 17時20分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは4月19日、熊本地震の被災地や活動団体を支援する「熊本地震災害緊急支援募金」の寄付額が3億円を超えたと発表した。寄付は国外からも寄せられている。

photo

 地震が発生した14日夜から一夜明けた15日朝に開始し、18日中に3億円を超えた。19日午後3時半時点で、34万118人から3億3245万6889円が集まっているという。

 ユーザーの募金額と同額をYahoo!JAPANとして寄付するとしていたマッチング基金も、上限の2000万円に到達した。

 海外からの「ぜひ支援したい」という声に応え、従来非対応だった海外発行のクレジットカードにも18日に対応し、Webサイトにも英語の説明を追加した。中国、台湾、韓国、アメリカ、オーストラリアから寄付が寄せられているという。

 ユーザーからの寄付は中央共同募金会を通じ、義援金や支援金として活用予定。Yahoo!JAPANからの寄付は被災地で活動するNPO団体などに活動支援金として寄付する。

 今後、複数回に分け寄付を行う。寄付金の使途は今後活動報告ページに掲載していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.