ITmedia NEWS >

秋葉原で日本初のアダルトVRイベント開催

» 2016年05月24日 19時05分 公開
[大村奈都ITmedia]

 アダルトコンテンツ向けVR(仮想現実)の体験型イベント「アダルトVRフェスタ01」が、2016年6月12日(日)に東京・秋葉原popdojoイベントスペースで開催される。日本アダルトVR推進機構とアダルトVRフェスタ実行委員会の共催。また、すでにアダルトVRコンテンツの配信を行っているAdultFestaTVが特別協賛している。

photo アダルトVRフェスタ01

 主催側は、アダルトコンテンツに限ったVR体験型イベントは、日本初だとしている。「新しいメディアが普及するきっかけは、常にアダルトコンテンツだった」と、しばしば言われる。次世代技術の本命とされながら普及のきっかけがつかめないVRの、起爆剤になることを主催側は期待している。それと同時に、アダルトVRコンテンツクリエイターの交流や、コンテンツの品質向上も目的の一つとしている。

 Oculus Rift、HTC Viveといった主力VR HMDの最大の売りは、いちはやくVR対応を果たした、人体モデルの細かいカスタマイズが可能な3Dアダルトソフト「カスタムメイド3D2」で、その中でもハンドコントローラーを装備するHTC Viveのほうを買いたいという声も最近ではネットでよく目にする。このイベントにこれが登場するかどうかは分からないが、アダルトVRの第一歩を、あなたの目で、いや五感で体験してみてはどうだろう。

photo イベントに協力している「アダルトVRの会」を紹介するYouTubeビデオ

 一般入場料は3000円。当然ながら18歳未満は入場禁止で、入場時には年齢を確認できる写真入りの身分証が必要になる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.