ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年12月05日 18時28分 UPDATE

今夜は月と火星が接近 金星もキラリ

12月5日夜、南から南西の空で月と火星が接近。右下の方向にはキラリと光る金星も。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 12月5日夜は月と火星が接近! 近くに金星も見られます。肉眼でも楽しめますので、星空を眺めてみては? 気になる今夜の天気をお伝えします。

photo

月と火星が接近、金星もキラリ

 5日の日没後、南から南西の空で、月と火星が接近して見えます。右下の方向にはキラリと光る金星も見られ、にぎやかな星空になるでしょう。月は三日月を過ぎてやや太った姿をしています。この様子は肉眼でも気軽に見られますので、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

各地の今夜の天気は?

【北海道】雲に覆われ、雪の降る所もあるでしょう。星空観察にはあいにくの天気です。

【東北】日本海側を中心に雲が多く、雨の所もあるでしょう。太平洋側は雲の切れ間もありそうです。

【北陸】雲のかかる所が多いですが、一部で晴れ間もあるでしょう。

【関東〜九州】星を隠す雲は少なめ。大体晴れて、星空観察に良さそうです!冬物のコートは必要ですが、この時期としては冷え込みも弱く、屋外でも師走のわりに過ごしやすいでしょう。

【沖縄】曇りや雨の天気で、星空はあまり期待できないでしょう。

※関東から九州で雲が少なく、星空観察におすすめです。街ではイルミネーションの輝きが目を引く季節ですが、今夜は夜空を彩る月や星々に目を向けるのもよさそうです。

photo

Copyright (C) 2018 日本気象協会 All Rights Reserved.