ニュース
2017年01月12日 16時59分 UPDATE

「AbemaTVは曲がり角」報道、藤田社長がブログで反論

「AbemaTV、早くも曲がり角」――こんな記事に、サイバーエージェントの藤田社長が反論した。

[ITmedia]

 「アベマTV、早くも曲がり角」――サイバーエージェント傘下の動画配信サービス「AbemaTV」の現状を伝える1月11日付けのこんな記事について、同社の藤田晋社長が12日、ブログで反論した。AbemaTVは年末年始に急成長し、「各種指標も明るい話題ばかり」と主張している。

画像 藤田社長のブログより

 記事は「サイバー アベマTV、早くも曲がり角」というタイトルで、日本経済新聞電子版に11日に掲載されたもの。

 AbemaTVについて「WAU(1週間当たりの視聴者数)は、黒字化のめどである1000万人に対して300万人で停滞している」と指摘。テレビCMの効果などで年末年始に500万人を超えたものの、アニメの人気に頼っている部分も大きく「独自のコンテンツが弱い」などと分析している。

 藤田社長はブログで、AbemaTVのWAUについて、年末年始に爆発的に伸び、514万になったと説明。1日当たりの視聴者数(DAU)は1月1日、2日は200万を超え、平日に戻った今週も従来の1.5倍ペースで推移するなど「各種指標も明るい話題ばかり」と反論している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -