ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2017年01月19日 11時51分 UPDATE

YouTubeアプリにグループチャット機能追加(まずカナダから)

YouTubeのモバイルアプリに、気に入った動画について友達とグループチャットする機能が、まずはカナダで追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは1月18日(現地時間)、AndroidおよびiOSアプリで動画について仲間とグループチャットできる機能を追加したと発表した。まずはカナダのユーザー向けにこの機能の提供を開始した。

 この機能を使うには、共有したい動画画面の「共有」タブ(矢印のタブ)をタップすると選べるようになる友達のリストから共有したい相手を選ぶ。相手が承認したら、共有する人同士で動画を見ながらその動画についてチャットできる。Sharedタブのタップで表示されるリストはYouTubeの連絡先として設定している相手だ。

 chat 1

 自分や友達が自分と共有した動画はリスト表示され、チャットの続きをいつでも表示できる。

 chat 2

 この機能が他の地域でいつごろ使えるようになるのかは特に言及されていない。なぜカナダからなのかは、従来からあるモバイルでの動画の共有機能の利用率がカナダは他の地域より15%多いからという。なお、カナダのユーザーは世界中のユーザーをグループチャットに招待できるので、カナダ在住の友人がいれば日本でもこの機能を楽しめる。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.