ITmedia NEWS > STUDIO >

クックパッドは除外 プロのレシピ検索できる「Quugle」に注目

» 2017年02月06日 16時14分 公開
[ITmedia]

 プロの料理人や料理研究家によるレシピを中心に検索できるサービス「Quugle」が注目を集めている。「クックパッドを除外し、プロの本格的なレシピを簡単に探せる」と好評だ。

画像 Quugle

画像 Googleで「ハンバーグ レシピ」で検索するとクックパッドが上位に並ぶが
画像 Quugleだとプロのレシピばかりヒットする

 Googleで「料理名」+「レシピ」で検索すると、必ずといっていいほどクックパッドのレシピが上位に並ぶ。有用なものもあるが、プロの本格的なレシピを知りたい人には不便だ。

 Quugleの開発者は、「Web上には『無責任なレシピ』が無数に転がっており、優良なレシピが埋もれてしまっていると指摘。「素晴らしいレシピがなるべく短時間でストレス無く発見出来るよう」Googleのカスタム検索を2カ月間かけて最適化し、開発したという。

 プロのレシピを中心に収録するが、「プロでなくとも、料理愛を感じるレシピサイトやブログは積極的に検索エンジンに登録している」という。サービスは進化を続けており、要望があれば「#Quugle」でブログやSNSなどに書き込んでもらうよう、開発者は呼びかけている。

7日午前8時追記

見出しを修正しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.