ITmedia NEWS > ネットの話題 >

再配達減らせる? 在宅時間帯あらかじめ指定 ヤマト運輸の「MYカレンダー」が話題

» 2017年03月07日 13時07分 公開
[ITmedia]

 ネット通販の拡大で宅配便の再配達が増え、配達員が疲弊している――こんな報道が注目を浴びる中、ヤマト運輸が提供する「Myカレンダーサービス」が、「再配達を減らせそうだ」と話題になっている。

 荷物を受け取りやすい時間帯を曜日ごとにあらかじめ登録しておけば、その時間帯に優先的に配送してくれるサービスだ。

画像 MYカレンダーの登録ページ

 曜日ごとに受け取りたい時間帯をチェックしておくと、その時間帯に優先的に届くよう配送計画を立て、配送予定日時をメールで配信。都合が変わった場合にはメールに書かれたURLから変更できる。

 会員制サービス「クロネコメンバーズ」に登録した上で、荷物の配送予定をメールで知らせる「宅急便e-お知らせシリーズ」にも登録すれば利用できる。

 昨年8月にスタートしたサービス。ネット通販の普及や再配達の増加により配達員の負担が増え、ヤマト運輸が宅配便の運送料金を値上げする方針だとも伝えられる中、「このサービスを利用すれば再配達を減らせるのでは」と改めて注目を浴びている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.