ITmedia NEWS > Rumors >
ニュース
2017年03月24日 22時43分 UPDATE

謎のサイト「アキエリークス」登場 昭恵氏と籠池氏妻のSMS画像? 公開

「安倍昭恵夫人に関する様々な資料を公開する」とうたっている。

[ITmedia]

 「安倍昭恵夫人に関する様々な資料を公開する」とうたう謎のサイト「アキエリークス」が3月24日に公開された。学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の妻と昭恵氏が交わしたSMSと称する写真が多数掲載されている。SMSの内容は、同日午前に報道陣に公開されたものの一部とほぼ同じようだ。

画像 「アキエリークス」より
画像 70以上のSMS画像が公開されている
画像 携帯電話全体をとらえた写真も

 アキエリークスは、WordPressで作られたブログ形式のサイトで、開設者や管理者は不明だ。

 24日午後10時時点で、「安倍昭恵夫人と、籠池夫人のショートメールでのやりとり」という記事のみが掲載されており、「日付・時間順に並べた」というSMSの写真が70以上公開されている。NTTドコモのピンク色のガラケー(機種は2012年発売のNEC製「N-01E」とみられる)にSMSを表示し、カメラで撮影したとみられる。


画像 NEC製の「N-01E」(2012年発売、当時のニュースリリースより)

 「受信メール」画面では「From」が「あべあきえ」、「送信メール」画面では「To」が「あべあきえ」と書かれていることから、もし本物なら、籠池氏妻の携帯電話を撮影したもの――ということになりそうだ。

 SMSの内容は、3月24日午前に自民党が報道陣に公開したものの一部とほぼ同一のようだ。17年2月25日に昭恵氏から籠池氏妻に送られたとされる「信じたいと思っています。」から、3月16日の「100万円の記憶がないのですが。」までが掲載されており、時折、籠池氏妻が昭恵氏に送ったとされるSMSも登場する。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

 アキエリークスのドメイン名(akie-leaks.com)をWhois検索したところ、GMOインターネットの「お名前.com」で17年3月24日に取得されていた。Whois情報公開代行サービスを使っており、管理者名は明かされていない。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.