ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2017年04月11日 16時00分 UPDATE

「はちみつ入り離乳食レシピ」多数──クックパッド、楽天レシピなど各社の対応は

ネット検索で「蜂蜜を使った離乳食レシピ」が多数ヒットする――。レシピサイト各社の対応を聞いた。

[山口恵祐,ITmedia]

 「クックパッド」「楽天レシピ」などの料理レシピサイト運営各社は、都内でこのほど発生した「乳児ボツリヌス症」による死亡事故を受け、原因となった「蜂蜜」を安易に与えるような乳幼児向けレシピに対する注意喚起や監視体制を強化する方針であることが、ITmedia NEWSの取材で分かった。

photo クックパッド「離乳食 蜂蜜」のレシピ検索結果(4月8日時点)現在は問題のあったレシピが削除されている

 東京都足立区で3月30日、生後5カ月の男児が蜂蜜を離乳食として摂取したことが原因で、乳児ボツリヌス症を発症、死亡する全国初の事故が発生。東京都福祉保健局などは、1歳未満の乳児に蜂蜜を与えるのを避けるよう、呼びかけを強化していた。

 一方、ユーザー投稿型レシピサイトで「離乳食」と検索すると、1歳未満も摂取する可能性があるレシピでありながら、材料に蜂蜜を含むものが多数見受けられ、注意喚起が不足しているのでは――との指摘も相次いでいた。

photo クックパッドに掲載された蜂蜜を使った離乳食レシピ(4月8日時点)。現在は削除されている

 これらを受け、クックパッドは4月10日、トップページや乳幼児向けレシピ内に注意喚起ページへのリンクを掲載。ユーザーへの情報発信や投稿済みレシピのチェック体制も強化すると発表した。

 同社はこれまでも、利用ガイドラインに乳児ボツリヌス症に関する注意書きを掲載するなどの情報発信に取り組んできたという。投稿済みレシピもチェックし、安全性が疑われるものは投稿者にメールなどで適切な利用を促すコミュニケーションを行ってきたという。

 現在、クックパッドで「離乳食 蜂蜜」と検索すると、離乳食完了期(1〜1歳半頃)を対象にしたものや、「蜂蜜は1歳以降」などと注意が記載されたレシピのみが表示されるよう改善されている。

photo クックパッド「離乳食 蜂蜜」のレシピ検索結果(4月11日時点)。現在は問題のあったレシピが削除されている

 同様に、料理レシピを掲載する楽天レシピは4月9日から、蜂蜜が入った生後12カ月未満の離乳食レシピの新規掲載は承認しないよう対応を強化。問題が懸念されるレシピは掲載を取り下げたという。

 運営元の楽天の広報部によれば、今後は管理栄養士などの専門家とともにレシピ投稿者向けガイドラインを見直し、チェック体制の強化を図るとしている。

photo 楽天レシピに掲載されていた、はちみつを使った離乳食レシピ(4月8日時点)。現在は削除されている

 ユーザー投稿レシピなどを掲載している料理コミュニティーサービス「ペコリ」運営元のサイバーエージェントも同様に、サイト内で食の安全に関して注意喚起することを検討しているという。

photo ペコリに掲載されている、はちみつを使った離乳食レシピ(4月11日時点)。厳密には問題があるとはいえないが、このレシピを見たユーザーが1歳未満に蜂蜜を与えてしまう可能性がある

 東京都福祉保健局によれば、乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に特有の疾病で、主に蜂蜜の摂取で発生する。ボツリヌス菌の芽胞を摂取すると腸管内で菌が増殖し、毒素が吸収されて「便秘」「筋力低下」「泣き声が小さくなる」「まひ症状」などを起こすことがあるという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.