ITmedia NEWS >
ニュース
2017年05月12日 13時16分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:横断検索できるマストドンiPhoneクライアント「Tootdon」登場

2つのマストドン検索エンジンが落ちている最中に、トゥート検索できるアプリが登場。

[松尾公也,ITmedia]

 「Tootdon」という新たなマストドン(Mastodon)クライアントが出た。またiPhone用だ。というか、ぼくがiPhone以外のクライアントを取り上げないのでこんなことになってしまっている。申し訳ない。Androidならこんなすごいのがあるのにとか、Windows Phoneもまだまだいけまっせ、みたいなのがあったら誰か書いてほしい。

 だけどこの「Tootdon」には、「ああ、iPhoneにしたい」「iPhoneでよかった」と思うような、おそらく世界初の機能があるのだ。

 テキスト検索機能。インスタンスをまたいでトゥートのテキストを検索し、その結果をアプリ内で閲覧できるのである。

 トゥート検索は、マストドン検索ポータル、clerilistの2つがサービスを提供しているが、アプリに実装したのはこれが初めて。しかもclerilistは「gone for now :)」と表示されて活動休止中。マストドン検索ポータルも今朝から執筆時点までサーバ落ち状態が続いている。

 つまり、現在トゥートの横断検索ができるのはTootdonだけなのだ。

 Tootdon公式アカウントにその仕組みを聞いたところ、検索機能は独自サーバで処理しており、対象はパブリックなトゥートのみ。「インスタンスを横断してリアルタイムで検索可能となっております」という回答だった。

 ダウンロードはこちらから(App Storeへのリンク)。無料で現在のところ広告表示はない。

photo トゥート、ユーザー、インスタンスを検索できる
photo 検索結果

 マルチインスタンスに対応し、軽快に動作する。まとめ・ニュース系iPhoneアプリを作っている会社なのでそうした作り込みに慣れているのだろう。

 また、「Mastodon Timeline Peeping Tool」「日本のマストドンインスタンスの一覧」のように、参加していないインスタンスのタイムラインを見ることもできる。

photo 参加していないインスタンスものぞき見できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.