ITmedia NEWS > ネットの話題 >

10代女子の約半数「自分の通信キャリア分からない」――格安スマホに関する調査

» 2017年08月02日 18時11分 公開
[ITmedia]

 10代女子の約半数は「自分が使うスマートフォンの通信キャリアが分からない」──GMOメディアがこのほど実施した「格安SIM/格安スマホに関する調査」で、こんな結果が出た。

 調査は6月27日〜7月10日、スマホを持つ10代女子1367人を対象にネット上で実施した。回答者の約50%が中学生、約45%が高校生。OS別に見るとiPhoneが約59.3%、Android端末が約38.0%だった。

調査 アンケート参加者の年齢
調査 所有するスマホのOS

格安スマホの利用状況は?

 約56.7%が「格安SIM/格安スマホがどういうものか分からない」と回答。実際に格安スマホを利用しているのは約8.0%にとどまった。利用理由は「親から言われて」(約58.2%)が最も多かった。

調査 格安SIM/格安スマホを知っているか
調査 格安SIM/格安スマホを利用しているか
調査 を使い始めたきっかけ

 「格安スマホを利用したいか」には「どちらでもいい」との回答が約60.9%と最多。「利用したい/利用してみたい」は約20.1%、「利用したいと思わない」は約19.0%だった。

調査 格安SIM/格安スマホを利用してみたいと思うか

 利用したくない理由は「分からない・特にない」(約37.7%)が最も多く、以下「今より使いにくくなりそう」(約34.3%)、「料金プランが分かりにくい」(約28.9%)などの意見が出た。

調査 利用したいと思わない理由

 スマホ料金の支払いは、全体の約90%が「親」と回答。自分の通信キャリアを把握していないことや、格安SIM/格安スマホへの興味関心の低さなどから、10代の携帯・スマホ利用には親の意向が大きく関わっていることがうかがえる。

調査 スマートフォンの料金は誰が支払っているか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.