ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2017年08月30日 11時51分 公開

太田智美がなんかやる:LINEのスマートスピーカー「WAVE」とあっちむいてホイしてみた

Clovaには手があった。

[太田智美,ITmedia]

 LINEのクラウドAIプラットフォーム「Clova」を搭載したスマートスピーカー「WAVE」(先行体験版)が、8月下旬頃から購入者の手元に届き始めている。ITmedia NEWS編集部でも2人が購入した。

 先行体験版は「機能をMUSICのみに絞った」(関連記事)とのことだが、はやりの音楽を聴くことにあまり興味のない筆者は、WAVEにいろいろ話しかけてみた。「面白い話して」や「Siriのこと、知ってる?」などの問いかけにはうまく答えてくれなかったが、いくつか答えてくれた。

「ピザって10回言って」

 「ピザって10回言って」と言うと、WAVEが「ピザピザ……」と反応。同様に、「肘って10回言って」という問いにも、WAVEなりにこたえてくれる。


「あっちむいてホイ、しよう?」

 WAVEに「あっちむいてホイ、しよう?」と言うと、あっちむいてホイができるのだが、不意打ちすぎてはじめは戸惑うことだろう。2回目からは、うまくいくはずだ。


「Clova、じゃんけん、しよう?」

 Clovaに手があることはご存じだろうか。実は、じゃんけんもできるのだ。そう、こんな感じで。


 WAVEは今秋、製品版を発売予定。「Clova、テレビ消して」と話し掛けるとテレビを消してくれるなど、家電製品との連携機能も搭載するとしている。

太田智美

筆者プロフィール

プロフール画像

 小学3年生より国立音楽大学附属小学校に編入。小・中・高とピアノを専攻し、大学では音楽学と音楽教育(教員免許取得)を専攻し卒業。その後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科に入学。人と人とのコミュニケーションで発生するイベントに対して偶然性の音楽を生成するアルゴリズム「おところりん」を生み出し修了した。

 大学院を修了後、2011年にアイティメディアに入社。営業配属を経て、2012年より@IT統括部に所属し、技術者コミュニティ支援やイベント運営・記事執筆などに携わり、2014年4月から2016年3月までねとらぼ編集部に所属。2016年4月よりITmedia ニュースに配属。プライベートでは2014年11月から、ロボット「Pepper」と生活を共にし、ロボットパートナーとして活動している。2016年4月21日にヒトとロボットの音楽ユニット「mirai capsule」を結成。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.