ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年11月04日 19時17分 公開

マストドンつまみ食い日記:カスタム絵文字で絵を描く

なつかしいドットエディターの世界。

[松尾公也,ITmedia]

 マストドンのバージョン2.0.0で加わった新機能「カスタム絵文字」。自由に絵文字を登録して使うことが可能だが、この絵文字を最大限に活用するWebサービスがある。まめもさん作「マストドン カスタム絵文字でお絵かきツール」だ。

 初期画面でこのツールを使いたいインスタンスのドメイン名を入れると、使われている絵文字を取得する。その絵文字を使って絵を描けるのだ。

 ただし、絵文字を自由に配置するには「:blank:絵文字が定義されている必要がある」という。全角スペースに相当するブランク絵文字を登録しておくということだ。このツールを使いたいユーザーはインスタンス管理者に要望を出すといいだろう。

photo

 mstdn.jpで試してみた。mstdn.jpは水道管ゲームのようにつなげることができるキツネのほか、さまざまなIT系アイコンが登録されている。その中にはITmediaのロゴも。これで試してみよう。

 右上の絵文字一覧の中からITmediaロゴをクリックする。そして左上のドットエディターで描いていくのだ。

 出来上がった絵文字絵は、コピーしてトゥートできる。当然ながらmstdn.jp以外では貼り付けても無意味だ。

photo

 本ツールを使って投稿したトゥートはこちら

photo

 ところでmstdn.jpには現在、154の絵文字がある。あなたはそのいくつがわかるだろうか? ぼくは71。まだまだだね。

 ところで、まめもさんが所属するインスタンスtheboss.techは、管理者ではなくユーザーがカスタム絵文字を投稿でき、他インスタンスから受信したカスタム絵文字も利用可能だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.