ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >
ニュース
» 2018年01月22日 14時55分 公開

「MUFGカード」かたるフィッシングメール出回る

フィッシング対策協議会は、「MUFGカード」をかたるフィッシングメールが出回っているとして、注意を呼び掛けている。

[太田智美,ITmedia]

 フィッシング対策協議会は1月22日、三菱UFJニコスの「MUFGカード」をかたるフィッシングメールが出回っているとして、注意を呼び掛けている。


MUFGカード

 メールの件名は「【重要:必ずお読みください】」または「Important」。本文には「第三者によるアクセスを確認いたしました」「万全を期すため、本日、お客様のIDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました」「任意のIDへの変更をお願いいたします」などと書かれており、フィッシングサイトに誘導する。


MUFGカード メール本文

 午後1時時点で同フィッシングサイトは稼働中であり、サイト閉鎖のためJPCERT コーディネーションセンターに調査を依頼中。このようなフィッシングサイトにおいて情報を入力しないよう呼び掛けるとともに、類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるとして、注意を促している。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.