ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年03月16日 22時08分 公開

マストドンつまみ食い日記:マストドン外部ツール「正規表現フィルター」「FoodsChecker」

タイムラインの文字列非表示から冷蔵庫管理まで。

[松尾公也,ITmedia]

 タイムラインで見つけた面白いマストドン関連ツールを2つ紹介しよう。

 マストドンのタイムラインには「正規表現でフィルター」というオプションがある。正規表現はテキスト処理をするときに便利なUNIX由来の規則で、特定の文字列が入ったテキストを検索したり置換したりできる。しかし、この正規表現は覚えるのがなかなか難しい。みたらしだんごさんが開発した「マストドンの正規表現フィルターをいい感じに作るやつ」は、この正規表現パターンを単語ベースでのトゥート非表示を簡単に行うためのツールだ。エスケープ処理を自動でやってくれるので便利だ。

photo

 S.H.さん開発によるFoodsCheckerは、冷蔵庫と冷凍庫の中身を確認できるRailsアプリだ。マストドンでログインし、食品を登録してカテゴリーごとに分類し、保管場所もわかるようになっている。

 どちらもGitHubでコードが公開されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.