ITmedia NEWS > STUDIO >

全国の“神様分布”地図で一目瞭然 「神さまマップ」ホトカミが公開

» 2018年07月18日 10時24分 公開
[ITmedia]

 天照大神やスサノオノミコトなど、神社が祭っている神様が、全国のどの地域に多いかを地図で確認できる「神さまマップ」と、天台宗や真言宗など寺院の宗派がどのエリアに多いか分かる「寺院宗派マップ」を、神社・お寺の口コミサイト「ホトカミ」がこのほど公開した。

画像 天照大神を祭る神社の分布
画像 菅原道真を祭る神社の分布

 「神さまマップ」は、「天照」「スサノオ」「菅原道真」「八幡」などの神様を選ぶと、祭っている神社の分布を、日本地図上にヒートマップのように表示。天照大神は東海・関東甲信越に多く、菅原道真は首都圏と九州北部に多い――などがひと目で分かるほか、都道府県ごとに各神様を祭る神社のリストをチェックしたり、各神社の総数も確認できる。

 「寺院宗派マップ」も同様に、「天台宗」「真言宗」「浄土宗」「浄土真宗」といった宗派を選ぶと、各宗派の寺院が全国のどのエリアに多いかや、各寺院の総数を確認でき、都道府県ごとに各宗派の寺社リストもチェックできる。

画像 天台宗寺院の分布
画像 浄土真宗寺院の分布

【訂正:2018年7月18日午後1時:初出時、「寺院・お寺の口コミサイト」としていましたが、「神社・お寺の口コミサイト」の誤りでしたので訂正しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.