「リストに入れられると個人情報流出」 Twitterでデマ拡散、「あり得ない」と公式否定
Twitter上で大量の日本人アカウントをリストに入れる不審なアカウントに関連し、「リストに入れられると個人情報がもれる」「アカウントが乗っ取られる」といったデマが一部ユーザーの間で広がった。Twitter Japanの広報担当者は「リストに入れられるだけで個人情報がもれたりアカウントが乗っ取られることはあり得ない」と説明。気になる場合はアカウントをブロックするようすすめている。
問題になっているのは「@jjgdxqy」というアカウントで、2009年に開設されたもの。プロフィールやツイートはまったくないが、5000人近くのユーザーを登録したリストを「list0」から「list99」まで100個作成している。登録されたユーザーはほとんどが日本人のようだ。
その不審な動きから、「リストでユーザーの動きを監視し、個人情報をつぶやく瞬間を待っているのでは」といった憶測が流れ、次第に尾ひれが付いて「リストに加えられると個人情報を抜かれる」「アカウントを乗っ取られる」といった内容になり、拡散した。「リストに入れられているのはネガティブ発言をしたユーザー」という内容も伝わっているが、これも根拠不明だ。
Twitter Japanは「誰でもほかのユーザーを自由にリストに入れることができ、リストに入れられてもアカウントが乗っ取られたり個人情報が漏れることはない」と説明。そもそもTwitterが保有しているユーザー情報は登録時に必要なメールアカウントのみ。「メールアドレスがTwitterからほかのユーザーに漏れることはない」としている。
また「アカウントが乗っ取られるのは、自分のパスワードをほかの人に教えた時だけ」で、「リストに入れられても心配いただくことはない」としている。それでも気になる場合は、不審なアカウントをブロックするようすすめている。
Twitterではデマが拡散することがひんぱんにあり、これまでに「Twitterが有料化する」「パズル&ドラゴンズが終了する」「LINEが終了する」といったデマが広まったことがあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
マンガ原稿をクラウドに上げただけでGoogleアカウントBAN Gmailも道連れ……日本では合法なのになぜ?
-
2
ドラマ「VIVANT」のワンシーンに映像制作界隈が「ぞっとする」 microSDカードを端子むき出しで手渡し
-
3
不正アクセスで「当選」が「落選」に改ざん ウルトラマンショップのLINE整理券システムで被害
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
日本郵便、荷物の本人確認をICチップ付き身分証4種に限定 スマホのマイナカードで受け取れる場合も
-
6
キヤノン、新デザインのフルサイズミラーレス「EOS R8 Mark II」発表 重量は約546g
-
7
無人タクシー、東京で来年運行へ GO、Waymo、日本交通が合意
-
8
メルカリ、ポケカ最新パックの出品禁止に
-
9
「GPT Astraでゲーム開発=ほぼソシャゲ」説を唱えたい 非エンジニアの挑戦は、廃課金への道か
-
10
ゲームショウで「リアルタイムデバッグ会」 来場者が見つけたバグをその場で直す 野田クリスタル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR