ITmedia プロフェッショナル モバイル協力 特別セミナー:第2回 スマートフォンサミット 〜スマートフォン市場の可能性と近未来〜

 モバイル市場の新分野として注目を集めるスマートフォン。2010年は、ドコモの「Xperia」を皮切りに、auのISシリーズ2モデル、ソフトバンクモバイルの「HTC Desire(X06HT)」がお目見えするなど、春からスマートフォンラッシュの様相を呈している。本セミナーでは、コンシューマー市場におけるスマートフォンの現状と可能性、課題などを業界のキーパーソンが講演。パネルディスカッションでは登壇者が一堂に会し、ジャーナリスト 神尾寿氏の司会のもと、新たな市場の可能性を追求する。

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 モバイル市場の新分野として注目を集めるスマートフォン。2010年は、ドコモの「Xperia」を皮切りに、auのISシリーズ2モデル、ソフトバンクモバイルの「HTC Desire(X06HT)」がお目見えするなど、春からスマートフォンラッシュの様相を呈している。

 本セミナーでは、コンシューマー市場におけるスマートフォンの現状と可能性、課題などを業界のキーパーソンが講演。パネルディスカッションでは登壇者が一堂に会し、ジャーナリスト 神尾寿氏の司会のもと、新たな市場の可能性を追求する。

ターゲット

 スマートフォン向けコンテンツ/サービスプロバイダ、マーケッター、端末メーカー、周辺機器メーカー、通信キャリア

見どころ

  • スマートフォンを取り巻く最新の市場動向や技術動向を、通信キャリア、端末メーカー、コンテンツプロバイダ、アドネットワークのキーパーソンが解説。登壇者が意見を交わすパネルディスカッションは必見。
  • Androidケータイ(IS01)、Windows Phone(IS02)に関わるキャリアやメーカーのキーパーソンが登場。スマートフォン市場の現状と今後の見通しについて解説するとともに、“日本発スマートフォン”の戦略について語る。
  • スマートフォン向けコンテンツの特徴や市場動向を、コンテンツプロバイダとモバイルアドネットワークのキーパーソンが紹介。コンテンツ開発や販売の手法についても解説。

第3回スマートフォンサミット開催決定! 詳細ページこちら


講師(登壇順)と講演のテーマ

KDDI コンシューマ商品統括本部 プラットフォーム部長 重野卓氏
KDDI コンシューマ商品統括本部 プラットフォーム部長 重野卓氏
「KDDIのスマートフォン戦略」

シャープ 小林繁氏
シャープ 通信システム事業本部NB商品開発センター 企画部 係長小林繁氏
「シャープが送り出すAndroid端末 IS01」

カプコン 手塚武氏
カプコン 開発統括本部 MC開発部長兼プロジェクト企画室長 手塚武氏(てづかたけし)氏
「最後にして最大のチャンス!? 次世代ケータイで世界を狙え」


アドモブ日本法人 ジョン・ラーゲリン氏
アドモブ日本法人 代表取締役 ジョン・ラーゲリン氏
「スマートフォン時代におけるモバイル広告市場の今」

調整中
神尾寿(かみおひさし)
パネルディスカッション「スマートフォン市場の可能性」

イベント概要詳細
開催日/時間2010年5月21日(金) 9時〜17時(8時30分より受付開始)
受講費(消費税込)1名様:2万9400円/3名様以上:2万3520円
※上記の料金は、一括申込の場合のお一人様の料金になります。
※2名様以上でお申込みの場合は、代表者以外のご参加者名を「備考欄」に記入して下さい。
※昼食・テキストは料金に含まれています。
会場ホテルアイビス六本木(地下鉄 日比谷線・大江戸線「六本木駅」より徒歩1分)
主催株式会社アークブレイン
協力ITmedia プロフェッショナル モバイル

プログラム

9:00〜10:20 I.KDDIのスマートフォン戦略
【講師】KDDI コンシューマ商品統括本部 プラットフォーム部長 重野卓氏
  1. オープン端末が広がると思う3つの理由
  2. “日本でもスマートフォン人気が高まった”は本当か?
  3. KDDIのスマートフォン戦略
  4. KDDIの商品展開 -「IS01」「IS02」の狙い
  5. 「au one Market」とは?
  6. オープンがもたらす変化――頭の切り替えが必要
10:25〜11:30 II.シャープが送り出すAndroid端末 IS01
【講師】シャープ 通信システム事業本部NB商品開発センター 企画部 係長小林繁氏
  1. IS01の狙いと企画背景
  2. IS01の特長
  3. 国内メーカーとしてのこだわり
  4. キャリアサービスへの対応
  5. 開発者キットDK01について
11:35〜12:40 III.最後にして最大のチャンス!? 次世代ケータイで世界を狙え!
【講師】カプコン 開発統括本部 MC開発部長兼プロジェクト企画室長 手塚武氏
  1. 次世代ケータイって儲かるの?
  2. 真剣に市場と向き合おう!
  3. お客様の求めているものは何?
  4. 次世代ケータイを制すものは世界を制す
  5. デジタルディストリビューション時代の販売・開発手法
≪ 昼 食 ≫
13:40〜14:45 IV.スマートフォン時代におけるモバイル広告市場の今
【講師】アドモブ 代表取締役 ジョン ラーゲリン氏
  1. アドモブグローバルネットワークから見る、OS別スマートフォンユーザーの傾向
  2. アドモブネットワークから見る、日本のiPhoneとアンドロイドPhone ユーザーの違い
  3. タブレットも含めたシームレスなユーザーコミュニケーションの実現に向けて
  4. 日本を含む、世界のスマートフォンマーケティングやアプリケーションの事例
  5. スマートフォン時代のモバイル広告の可能性と課題
15:00〜15:40 V.夏モデルのラインアップから探る、モバイル端末多様化時代のユーザーニーズ(仮)
【講師】ジャーナリスト 神尾寿氏
  1. 発表直後の夏モデルとサービスからかいま見える、通信キャリアの戦略を解説
  2. 夏モデルの新端末、Androidケータイ、Windows phone、iPhone、iPad――。多彩な端末が出そろう中、ユーザーのニーズはどのように変化し、どんなサービスが求められるようになるのかを探る
15:40〜17:00 VI.パネルディスカッション:スマートフォン市場の可能性
全講師(モデレーター:神尾寿氏)

セミナーお申込みに関する注意事項

【1】「お申込み」及び「キャンセル」について

 1.セミナー受講を希望する方は、下記入力フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。お申込み確認後、「受講証」と「請求書」をご郵送いたします。お申込み後、5営業日を過ぎてお手元に届かない場合は、大変お手数ですが下記窓口までご連絡ください。

 2.キャンセルにつきましては、開催日から起算して5営業日前までにご連絡ください。以降のキャンセルにつきましては、受講料の100%をキャンセル料として申し受けますので、何卒ご了承ください。なお、受講者の変更(代理参加)につきましては、随時承ります。

【2】複数名割引について

1社より3名様以上でお申込の場合は、お一人様につき20%割引にてご参加を承ります。詳しくは下記窓口までお問い合わせください。

【3】お支払いについて

受講料については、原則としてセミナー前日までに、主催企業である「株式会社アークブレイン」の下記銀行口座へご入金ください。ただし、貴社の経理上のご都合により期日までのご入金が難しい場合には、お申込みの際、備考欄にその旨ご記入ください。

みずほ銀行 小舟町支店 普通口座 1051714
三井住友銀行 日本橋東支店 普通口座 7544883
口座名:株式会社アークブレイン

【4】本セミナーに関するお問い合せ窓口

株式会社アークブレイン
東京都中央区日本橋人形町2-1-9 日本橋Tビル8F
TEL 03-5640-3566 FAX 03-5640-3565
E-Mail:info@arkbrain.co.jp


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講師プロフィール

重野卓(しげのたかし) - KDDI

重野卓  1986年明治大学経営学部卒後旧DDI入社。固定系事業のCS、情報システム、営業企画等、DDIの会社立上げに従事。1996年にブラジルでの携帯事業免許入札でマーケティングを担当、免許取得後ブラジルでの携帯電話事業立上げに従事。マーケティング/営業戦略、商品企画のマネジメントを担当。

 2001年に帰国後、合併後のKDDIでauのデータ戦略策定とEVDO事業計画の立案、推進。翌年au事業本部1xEV-DO推進室長に就任しEV-DOの事業戦略策定と事業立上げに従事、業界初の定額制導入を実現。

 その後2004年よりモバイルサービス部長、プロダクト企画部長等として新サービス・端末の企画を担当。auのFeliCa推進、auSmartSports、iidaの企画、立上げ等を実施

 2009年4月より現オープンプラットフォーム部長としてKDDIのオープンプラットフォーム事業戦略、商品企画・開発等、立上げ全般に従事。


小林繁(こばやししげる) - シャープ

小林繁  1998年 京都大学工学研究科を修了後、シャープ株式会社に入社。Linuxベースの情報商品を開発する緊急プロジェクト等に参画したのち、2005年よりKDDI 様向け携帯電話事業の立ち上げと商品企画を経験する。

 現在は通信システム事業本部内の新規事業部門において、商品企画のグループリーダーを担当している。


手塚武(てづかたけし) - カプコン

手塚武  1990年カプコン入社。当初業務用ゲーム機器の開発に携わり、プランナーおよびディレクターを担当。その後、コンシューマ用ゲームソフトの開発においてディレクター、プロデューサーを経て1999年より携帯電話向けコンテンツの開発を担当。現在はモバイルコンテンツの開発部長として、ほぼすべてのタイトルの開発に携わり、主に国内でのモバイル事業戦略を策定する。


ジョン・ラーゲリン - アドモブ日本法人

ジョン・ラーゲリン  アドモブの代表取締役社長(AdMob Inc. Vice President and General Manager,Japan)として、日本における戦略、経営、ビジネス拡大の責任を担っている。

 アドモブ以前は、Googleにて、日本およびアジア太平洋地域のモバイルに関する業務提携とモバイル製品戦略を統括。2009年1月に発表したNTTドコモとの提携および2007年10月に発表したKDDIとの提携をはじめ、YouTubeモバイル、アンドロイドの日本および太平洋地域における提供などを担当し、Googleのモバイルビジネスの展開に大きく貢献。また、日本を代表するソーシャルネットワーキングサービス、MixiやGREEとのモバイル版コンテンツ向けAdSenseの提携も担当し、モバイル広告を幅広いユーザーに配信する仕組みを作る。

 Google 以前は、NTTドコモに勤務し、ビジネス開拓チームで、iモードの海外展開および、おサイフケータイビジネスに関連する業務に従事。Stockholm School of EconomicsでMBA(マーケティング&国際ビジネス)を取得し、東京大学大学院経済学部にて研究を行う。


神尾寿(かみおひさし) - ジャーナリスト

神尾寿  学生時代からIT専門誌の契約ライター、大手携帯電話会社の嘱託プランナー(新ビジネス/マーケティング担当)などを経験し、1999年にジャーナリストとして独立。モバイル・通信分野と自動車・交通分野を中心として、技術やサービス、カルチャー、ビジネスの動向について取材を行っている。異業種・異業界をクロスオーバーで相互分析し、業界やトレンドの動向や新たな成長領域に着目することを得意とする。

 現在はジャーナリストのほかに、メディア/コンサルティング会社 IRIコマース&テクノロジー社および調査会社イード社の客員研究員。モバイルビジネスのアドバイザーやコンサルタントとして活動。また、日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員、国際自動車通信技術展 企画委員長、モバイル・プロジェクト・アワード選考委員などを勤めている。

 著書は「次世代モバイルストラテジー」(ソフトバンククリエイティブ)、「自動車ITS革命」(ダイヤモンド社)、連載は「ITmedia プロフェッショナル モバイル」「ビジネスメディア誠」、「レスポンス」、朝日新聞 beなど幅広く展開する。ほかにも新聞各紙、ビジネス誌への執筆や、講演活動などを積極的に行っている。



提供:株式会社アークブレイン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia プロフェッショナルモバイル編集部/掲載内容有効期限:2010年5月21日