DeepSeek、“理論上のコスト利益率”は545%と主張
中国のAI新興企業DeepSeekは3月1日、自社のオンラインサービスの“理論上のコスト利益率”が545%だとXに投稿した。
同社はGitHubへの投稿で、LLMの「V3」と「R1」の使用状況から、その使用料を仮にすべてR1の料金体系で請求できた場合、1日当たりの収益は56万2027ドルになっていただろうとしている。
一方、V3とR1の推論サービスに使っている米NVIDIAのGPU「H800」のリースコストは1日当たり8万7072ドルと算出。これらの数値から、545%というコスト利益率を算出した。
H800は、NVIDIAが米国の輸出規制に対応するために、H100の仕様を調整したモデル。インターコネクト速度がH100の600Gbpsに対し、H800は300Gbpsに制限されている。
DeepSeekは、夜間割引や、V3はR1より価格が低いこと、Webとアプリのアクセスは無料であることなどの理由から、実際の収益は大幅に低いと認めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
よく見られているカテゴリー
アクセスランキング
-
1
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
2
え、21日で37テラも? 高性能SSDを食いつぶす「あのAIツール」にご用心:886th Lap
-
3
AIに「相手に電気ショックを与えろ」と命じ続けたらボタンを押すのか? 11のLLMで“ミルグラム実験” 抵抗できたのは……
-
4
ソフトウェアエンジニアの仕事は「ループを書くこと」になる 内側ループと外側ループ(ハーネス)入門
-
5
Anthropicの営業はAIエージェントをこう使う! 日本法人メンバーが明かす手の内
-
6
復活した「Fable 5」 米政府からのオーダーに対して、Anthropicはどう対策したのか
-
7
「Claude Fable 5」をサブスクの標準機能に――AnthropicのエンジニアがXに投稿 7月8日以降の「早期復活目指す」
-
8
AIで“ゲームキャラの出産二次創作”を何千回と生成する人も……ChatGPTの会話57万件から見えたヘビーな利用実態
-
9
3万円で「Yahoo!ニュース」にPR掲載 プレスリリースをAIで「ニュース風記事」に
-
10
光接続の標準規格「OCI」対応シリコン、GFが27年に投入
SpecialPR
ITmedia AI+ SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmedia AI+をフォロー
あなたにおすすめの記事PR