詐欺電話ブロック「警察庁推奨アプリ」、AI動画でアピールも「怪しく見える」の声

 警察庁は3月5日、民間の2社と協力し、詐欺電話をブロックする機能を備えた無料のスマートフォン用「警察庁推奨アプリ」の提供を始めた。

 警察庁の公式Xでは、機動隊をイメージしたとみられるAI動画でアプリをPRしているが「AI動画のせいで、アプリが怪しく見えてしまう」などの声も出ている。

画像 警察庁がXで公開した動画より
画像 警察庁のXより

 アプリは「詐欺対策 by NTTタウンページ」(提供:NTTタウンページ)と、「詐欺バスター Lite」(提供:トレンドマイクロ)の2種類。

 それぞれ、特殊詐欺などに使われた電話番号の発着信ブロック機能、国際電話番号の発着信一括ブロック・警告する機能 (Androidのみ)、警察庁からの特殊詐欺に関する防犯情報の通知機能などを備えている。

 公式Xでは「日常の安心を支える新しいスタンダードです。離れて暮らすあなたの大切なご家族にも勧めてください」とし、機動隊をイメージしたAI動画を添えてアピール。

 動画の最後に「この画像もAIによる生成画像です。巧妙な手口にはご注意下さい」と呼び掛けているが、フェイク動画の作成にも使われるAIを防犯アプリのPRに使うのは不適切ではないか、という声も出ている。

印刷する
SNSでシェア

この記事の著者

岡田有花

岡田有花

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia AI+に関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

よく見られているカテゴリー

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

SpecialPR

ITmedia AI+ SNS

X @itm_aiplusをフォロー

インフォメーション

ITmedia AI+をフォロー

あなたにおすすめの記事PR