電通デジタルは6月16日、Facebook Japan(Meta日本法人)とAI領域で提携し、AIのワークショップ運営や、AIエージェントの開発に取り組むと発表した。第1弾として、縦型動画の制作をAIで効率化するためのワークショップ「IG AI Creative Studio」の提供を始めた。
「IG AI Creative Studio」は、Instagramの縦型動画の制作に必要な分析やクリエイティブの企画・生成、効果予測といった工程にAIを導入するワークショップ。最短半日で縦型動画を生成できるように支援する。
Instagramのアクティブユーザーを、特性や興味関心を基に区分した集団で分析する「Tribe Driven Marketing for Instagram」も活用。分析データをMetaのAIに入力してペルソナを生成し、生成AIで企画立案から絵コンテ化、動画化まで一貫して行う。
さらに、Metaが公開している「広告ライブラリ」に掲載されている広告を対話形式で検索できるAIエージェントを開発。目的に応じた広告事例の検索を効率化できるという。
両社は今後、FacebookやInstagramの広告データを対話形式で分析できるAIエージェントの開発も進める計画。担当者がAIに話しかけるだけでデータ分析が行え、施策の効果測定や改善案の検討を迅速化できるとしている。
Meta、ネイティブマルチモーダルAI「Llama 4」発表 最小モデルは「H100」1枚で利用可能
MetaのAIモデル「Llama」、10億ダウンロード突破
Meta、高リスクな「フロンティアAI」は開発停止も──フレームワーク公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.