ニュース
生成AIとの会話で“あなたにぴったりの商品”提案 「Yahoo!ショッピング」新機能
「Yahoo!ショッピング」iOS版で、生成AIとの会話を通じ、ユーザーにマッチした商品を提案する機能。
LINEヤフーは7月2日、「Yahoo!ショッピング」アプリのiOS版で、生成AIとの会話を通じ、ユーザーにマッチした商品を提案する機能をβ版として実装した。実際に店頭で接客してくれる店員の質問に答える感覚で、最適な商品を探せるとしている。一部ユーザー限定。
アプリのトップページにある検索欄にキーワードを入力すると、AIが質問を表示。単身者・家族向けに探しているのか、予算の目安、こだわりの条件などの質問に答えていくと、AIが最大5商品のおすすめを提案する。
提案した商品は、ユーザーの回答内容とどのくらいマッチしているかを「AIマッチスコア」とともに示す。商品を選ぶと、概要やレビューの要約、他商品との比較情報、ポイントをより多く獲得できる日なども確認できる。
現在、iOSアプリの一部ユーザーのみが利用できるが、今後Android版でもリリースする予定だ。
Yahoo!ショッピングでは2024年4月に「生成AIタックル室」という専門チームを発足。生成AIを活用し、ポイントを多く獲得できる購入日を提案する機能や、商品のレビュー要約機能などを提供してきた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
LINEヤフー、AI使った「パーソナルエージェント」構想発表 100超サービスのAI機能強化、“横断AIエージェント”開発へ
LINEヤフーは、2025年度の経営方針として、自律的に複数のタスクをこなす「AIエージェント」の開発に注力すると発表した。LINEやYahoo!ショッピングなど、同社が手掛ける100以上のサービスのAI機能を強化。それらを組み合わせ、ユーザーのさまざまな要求に対応できる「パーソナルエージェント」の実現を目指す。
OpenAI、ChatGPTでショッピングやトレンドなどのWeb検索機能強化
OpenAIは、ChatGPTのWeb検索機能に複数の改善を加えた。ショッピング検索やトレンド表示などで、無料ユーザーも利用可能だ。

