ニュース
MIXI、AIプラットフォーム「Google Agentspace」を全社導入
MIXIは、Google Cloudが提供するエンタープライズ向け生成AIプラットフォーム「Google Agentspace」を全従業員(約2000人)に導入した。
MIXIは7月7日、Google Cloudが提供するエンタープライズ向け生成AIプラットフォーム「Google Agentspace」を全従業員(約2000人)に導入したと発表した。企業内情報の統合検索や作業の自動化を通じ、生産性の向上につなげる狙い。
Google Agentspaceは、Googleの検索技術とAIモデル「Gemini」を組み合わせ、企業内の分散した情報を統合的に活用できるプラットフォーム。自然言語での情報検索や作業の自動化、コンテンツ生成が可能だ。
MIXIは2023年から生成AI活用を推進し、複数のツールを全社または部門ごとに導入してきた。ただ、社内でAIサービスが乱立するとデータが分散し、必要な情報の把握や活用に多くの時間と労力を要するというリスクもある。
このため同社は2025年3月、Google Agentspaceのライセンスを一部従業員向けに取得して試験運用を開始。Google Cloudの技術支援を受けながら検証を進めてきた。その結果、全社情報を集約することで業務効率の向上に大きな成果が見込めると判断し、全従業員への展開を決めたという。
今後はGoogle Cloudの協力のもと、社内向け研修やワークショップを通じて実践的な知見を深め、社内AIリーダーを育成していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
電通G、組織横断のAI開発チーム発足 約1000人の専門人材結集 「AIネイティブカンパニー」目指す
電通は、国内の電通グループ4社(電通デジタル、セプテーニ・ホールディングス、電通総研、イグニション・ポイント)とともに、AI開発に取り組むグループ横断組織「dentsu Japan AIセンター」を発足した。
企画を通すなら「生成AIで作ったプロトタイプ」付きで――DeNAが一部部署で “書類だけ”はNGに
新規プロダクトの企画時は、まず生成AIなどで開発したプロトタイプを持ってくること、企画書のみ提出はNG──DeNAが一部の部署で、ある新制度を採用していることが7月4日までに分かった。
DeNA、AIエージェント「Devin」の日本展開を支援 米Cognition AIとパートナーシップ締結
DeNAが子会社「DeNA AI Link」を通じ、AIエージェント「Devin」を手掛ける米Cognition AIと戦略的パートナーシップを締結した。
MIXI、「ChatGPT Enterprise」を全社で導入
MIXI社は4月15日、OpenAIの企業向け生成AIサービス「ChatGPT Enterprise」を、3月から全従業員を対象に導入したと発表した。
23個のAIツールを9カ月でスピード開発──ZOZO、生成AI活用に前のめり 大量展開のコツを聞いた
ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、生成AI活用に積極的な姿勢を見せており、独自のAIツール23個を約9カ月で開発、全社で展開している。同社が実行している「生成AI業務活用プロジェクト」の裏側について話を聞いた。
清水建設、生成AIアシスタントを全社導入 施工要領書などRAGで瞬時に検索・参照
清水建設が、ChatGPTをベースにした生成AIアシスタントサービスを全社に導入した。
