「仕事術の達人」ではなく「達人の仕事術」Weekly Top10

各分野で活躍する達人たちの仕事術。「複雑怪奇で驚くような仕事術」ではなく、意外とシンプルなものが多かった。

» 2006年07月12日 17時38分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 意外とシンプルなんだな――と、「達人の仕事術」でのインタビューを通じて感じた。

 「達人の仕事術」という連載は、何も「仕事の達人」の話を掲載しようという企画ではない。それぞれの分野で活躍する達人たちに、独自の仕事術を伺おうという企画だ。インタビューに応じてくれた達人には、「私なんて大した仕事術はもっていないんですよ」と謙遜する方もいた。実際、多くの達人たちの仕事術はそれぞれに独自の工夫はしているものの、シンプルなものが多かったように思う。

 こちらが「複雑怪奇で驚くような仕事術」を聞き出そうとすると、たいてい「そんな面倒くさいことはやらないよ」「もっと簡単だといいんだけどね」などの回答を得た。

 「万人に通用する最高の仕事術が世の中のどこかにあって、その仕事術をマスターすれば、最高に仕事ができるようになる」というのは幻想だろう。達人たちも自分たちで工夫しながら自分の仕事術を洗練させてきたのだ。

 仕事がはかどらず悩むビジネスパーソンは筆者を含めて少なくないはず。筆者も仕事の進まない時は悩む。達人たちが自分のために作り上げた仕事術が仕事の悩みを解消するとしたら、紹介する身としても率直にうれしい。そして、読者の皆さんご自身の成果やご近所の達人をBiz.IDに紹介していただけると幸いだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ