ニュース
» 2006年12月26日 00時44分 公開

今年の一押し──kizuki(山口真弘)Biz.ID執筆陣が贈る

『だから、Webディレクターはやめられない』「iPod nano」「livedoor Reader」──。

[山口真弘,ITmedia]

 Biz.ID執筆陣に「今年読んだ本のベスト」「買ったもののベスト」「実践したLifeHackのベスト」を聞く、今回の年末企画。「3分LifeHacking」のメインライターである山口真弘氏に各ベストを挙げてもらいました。

Q1:今年読んだ本の中でベストだったものを挙げ、どんな方にお勧めか教えてください

「だから、Webディレクターはやめられない」 島元大輔著、ソシム

 いわゆるブログ発の本ですが、Webディレクターについてあるべき論を語るのではなく、著者の体験を柱にした現場の生の声をそのまま書籍化したのは、けっこう珍しいパターンかも。これから仕事でWeb業界に携わろうとしている方には参考になる一冊だと思います。

Q2:今年買ったものの中で、ベストだったものを挙げて、どんな方にお勧めか教えてください

iPod nano 

 仕事の都合でたまたま「iPod nano」を買ったら、それまで使っていたiPodより自分の使い方に合っていたらしく、iPodを全く使わなくなってしまったのが意外といえば意外でした。もっとも、今は電車内で動画を見るために再びiPodを使うようになり、現在はnanoはお蔵入り状態なんですが。

Q3:今年実践したLifeHackの中で、ベストだったものを挙げて、どんな方にお勧めか教えてください

livedoor Reader 

 今までどうにも馴染めなかったRSSリーダーにようやく馴染めたのが、日々の業務の効率化という意味では今年一番の収穫でした。理由は非常にシンプルで、アプリ型ではなくWeb型のリーダー(livedoor Reader)を使うようになったからです。今思うとアプリ型で2台のPC間を同期させようとしていたのがムチャだったんですが……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ