Xbox 360の“本当の力”を聞き出す――第4回ブログメディア研究会ブロガー応援企画

注目企業の担当者をお招きするブログメディア研究会のインタビュー企画。第2弾のゲストはマイクロソフトXbox事業本部PRグループの巽重夫氏だ。ブロガーたちは、WiiやPlayStation 3に隠れがちな「Xbox 360」の“本当の力”を聞き出せたのだろうか――。

» 2007年05月17日 23時34分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 注目企業の担当者をお招きするブログメディア研究会のインタビュー企画。イー・モバイル(4月13日の記事参照)に続く第2弾のゲストはマイクロソフトXbox事業本部PRグループの巽重夫シニアマーケティングスペシャリスト。対して、インタビューするのは以下の3ブログを運営するそれぞれのブロガーたちだ。

 急遽会場をマイクロソフト社内に変更した第4回ブログメディア研究会、参加者はWiiやPlayStation 3に隠れがちな「Xbox 360」の“真実”を聞き出すことができたのだろうか。

参加ブロガー(申し込み順)
ブログ名
1 [M?]マーケる?
2 チェケラッ!
3 Ookami@試練鯖
参加したブロガーたち。中にはビデオカメラを用意してきたブロガーもいた
マイクロソフトXbox事業本部の巽氏

 話はXboxにとどまらず、米国のブログ事情にも及んだ。「日本国内のブロガーは700万人を超えると言われている。米国の1200万人に比べて人口比では劣っていない。しかし、ビジネスとして成功しているブログは米国に比べて少ない」(巽氏)

 ブロガーたちのインタビューでは、WiiやPlayStation 3に比べてXbox 360の知名度が低いことに対して「どのような広報戦略があるのか」や、「MMORPGがネットワーク機能が充実しているXbox 360の“生きる道”なのではないか」などの質問が相次いだ。中には、Xbox 360のゲーム動画が動画共有サイトなどにアップロードされている例が少なくないことを挙げ、「Xboxとニコニコ動画の関係は」「ゲーム動画に著作権はあるのか」といった質問もあった。

 広報戦略について、巽氏は「ゲームだけでなく、Windows PCと連携するホームエンタテインメント端末としてXbox 360に興味を持つユーザーもいる。ゲームユーザー、エンタテイメントユーザーなど、それぞれのユーザーに向けた広報が必要だ」と答えた。

実機を使ったXbox Liveのデモンストレーション
モデレータを務めた田口元さんがホワイトボードでインタビューの手順を説明

参加したブロガーたち

 なおイベントの詳細は、別の記事でお伝えする。参加したブロガーもインタビュー記事を書いているかもしれない。気になる人は、それぞれのブログにアクセスしてみるといいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ