Xbox 360で“学ぶ”インタビュー術ブロガー応援企画

第4回ブログメディア研究会では前回に続き、ブロガーのインタビュー術を研究・実践する。今回のテーマは「Xbox 360」。ゲーム業界の最新動向、マイクロソフトの戦略、そして製品デモを見ながら、ブログとしてどのようにアウトプットできるのかを議論した。

» 2007年05月21日 15時56分 公開
[田口元,ITmedia]

 第4回ブログメディア研究会は、マイクロソフトにご協力いただき、代田橋の同社オフィスで開催した。今回もじっくりお話を伺いつつ議論するために少人数での開催となった。参加ブロガーのブログは以下の通りである。

参加ブロガー(申し込み順) ブログの該当記事
1 [M?]マーケる? ITmedia Biz.IDの「第4回ブログメディア研究会」に参加させていただきました
2 チェケラッ! 第4回ブログメディア研究会に参加しました!
3 Ookami@試練鯖 XBOX360の未来にむけて#1―第4回ブログメディア研究会レポート

 ブロガーのインタビュー術を研究・実践するためのこの研究会、今回題材にしたのは「Xbox 360」。ゲーム業界の最新動向、それに対するマイクロソフトの戦略、そして製品デモを見ながら、どうすればこの体験をブログとしてアウトプットできるのかを議論した。

もらった“お土産”、どうする?

 今回対応していただいのたはXbox事業本部PRグループの巽重夫(たつみ・しげお)さん(5月17日の記事参照)。Xbox 360に関する国内外のブログは日ごろから丹念にチェックしているという。また、勉強会の冒頭に興味深いお話もいただいた。

Xbox事業本部PRグループの巽さん

 「最初からお土産というのもなんですが、せっかくお越しいただいたのでみなさんにXbox 360のステッカーをお配りします。そこで1つお聞きしたいのですが、みなさんはこのステッカーをどうされますか?」

 参加したブロガーは口々に「こういうステッカーを貰った、ということでブログにアップしたいと思います」と答えた。その答えを聞いたあと、巽さんが話したことはこうだ。

 「なるほど。ところでこの質問をしたとき、海外のブロガーは全く違う答えを返してきます。海外のブロガーは『読者プレゼントにします』と答える方が多いのです。海外のブロガーは日本のブロガーに比べ、より読者のことを意識しているのではないかと個人的には思っています。今後ブログというメディアが重要になってくると考えていますので、今日はこうした違いも含め、日本のブロガーのことを勉強させていただきたいと思います」

世界中の友達とゲームを楽しむための工夫

 いよいよ、インタビューである。ブロガーからは「ゲーム業界は今度どうなっていくのか、Xbox 360ユーザーの視点から探ってみたい」「Xbox 360を広めるためにどのような活動をしていこうと思っているのかをお聞きしたい」「勉強会を通じて企業へのインタビューはどうあるべきかを学びたい」などが挙がった。

 Xbox 360はマイクロソフトが仕掛けるゲーム機として、Windows Live Messengerと連動したり、Windows PCとの相性が良かったりといった特徴がある。ゲーム機ではあるが、実にさまざまな機能を搭載している。特に印象深かったのは、やはりネットワーク機能。ゲーム中でも友達がオンラインになったら教えてくれたり、自分のゲーム戦績を保存し、オンラインに公開したり、店頭まで行かなくてもゲームのデモをダウンロードできたり、気に入ったゲームをその場で友達に薦めたり、プレイムービーを公開したり、オンラインで世界中の友達とゲームを楽しむための工夫を随所にちりばめているのだ。

 最新のゲームである「Halo 3」についても実際にプレイしていただきながら説明を受けた。すでに全世界で大ヒットしている一人称視点のシューティングゲーム「Halo」の最新作である。ネットワークを通じて世界中からプレイヤーを募り、きめ細かい高精細なグラフィックの中で銃撃戦を繰り広げることができる。「リアルすぎて酔ってしまいますね」という参加者もいた。

Xboxとニコニコ動画の“密接”な関係

 Xbox 360のオンライン機能が充実していることは理解できた。ブロガーは自分が学んだことをどうブログにアウトプットしていくべきだろうか。以下、3つの質問に答えてもらった。

  1. 今回の勉強会で学んだことをブログに書くとするならばどういうタイトルにするか。また簡単な内容は。
  2. なぜそのような記事を書こうと思ったのか。
  3. その記事を書くために追加で質問すべきことは何か。

 どういった記事にすべきか――。あるブロガーは記事タイトルを「Xboxとニコニコ動画」と答えた。「ニコニコ動画ではゲームのプレイ動画がたくさんアップロードされている。そうした動画にはXbox 360のゲームが多いように感じている。これらの動画を見て『このゲーム面白そう!』と思う人も多いのではないだろうか。プレイ動画をマーケティングに活かしていくことについてどう思われているのか」。Xbox 360とニコニコ動画の関係に着目し、マイクロソフトとして動画共有サービスをどのようにマーケティングに活用するのか聞いてみたい――というわけだ。

 また別のブロガーはXbox 360のマーケティングに関して疑問をぶつけていた。「今回お話を伺ってXbox 360のすごさはわかったが、1時間程度の説明が必要だった。より多くの人に伝えるためには説明不要のアピールポイントが必要ではないか。企業としてどのようにメッセージを伝えていくべきか」


 こうした質疑応答を通じ、マスメディアでは伝わりきらない企業のメッセージをどう伝えるべきか、じっくり議論できた。「1人でも多くの方にメッセージを伝えたい」と希望する企業と、自身のブログを充実させたいブロガー。どのような接点を見出すことができるか、今後も研究会を続けながらその回答を見つける手助けをしていきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ