2月20日(水) 虫めがねマークでコピペ要らずのさくさく検索!みのりんの残業しないぞ!日記

検索したいものを見つけたときは、その度に検索窓にコピペで検索……はもう必要ないんです!Sleipnirなら、コピペしなくてもクリックひとつで検索ができるって、気付いちゃいました♪

» 2008年02月20日 09時50分 公開
[みのりん,PR/ITmedia]
PR

 学生のころはExcelなんてほとんど使わなかったけれど、社会人になった途端、Excelは欠かせない存在になりました。最近やっと慣れてきて、ほっとしています。

 今日は会議前にちょっと時間が空いたので、Excelについての役立ちそうな記事を見つけて読んでいました(3分LifeHacking:Excelのお節介をなくす10の方法)。

 さて、さっそく意味のわからない単語が……「ハイパーリンク」って何??

 いつものようにコピペ&検索しようと、文字列をコピペしようとすると、右下に小さい青い四角が現れました。今まで気にしたことがなかったけど、これ、何だろう?? カーソルをこの青い四角に持ってくると虫めがねマーク出てきます。この虫めがねをクリックすると……。

小さい青い四角
虫めがねマークをクリックすると検索エンジンがずらり。<Sleipnirのダウンロードはこちら!>

 なんと、選択した文字列を検索窓にコピペしなくても検索できるのです!

 しかも検索エンジンは、Google、ウィキペディア、IT用語辞典、アマゾン、楽天などが用意されて、選べるようになっています。これは便利ー!

 今までは、何かひとつ調べるとその説明で出てくる言葉がわからなくて、またコピペ&検索。さらにその説明がわからないので、またコピペ&検索を繰り返してました。こんなちょっとした動作も、短縮できるとクセになりそう? これ、Sleipnir内だけじゃなくて、会社のメールでもこうして検索できたらもっと便利だろうなあ。

 ちなみに「ハイパーリンク」の意味は……。さっきのウィキペディア検索で、こんな情報にたどり着きました。

「ハイパーリンク(Hyperlink)とは、ハイパーテキストにおいて、複数の文書を結び付ける役割を担う「参照」である。ハイパーテキストの根幹をなす。単に「リンク」とも呼ばれる。」(ウィキペディアより)

 うーん「ハイパーテキスト」って……?

「ハイパーテキスト (hypertext) とは、複数の文書(テキスト)を相互に関連付け、結び付ける仕組みである。「テキストを超える」という意味から“hyper-”(〜を超えた) “text”(文書)と名付けられた。テキスト間を結びつける参照のことをハイパーリンクと言う。」(ウィキペディアより)

 ……ふーんそっか、つまり、テキストが他の文書に結びつく仕組みってことか!

 すっきりしたところで今日はそろそろ帰ります。Sleipnirの機能をちゃくちゃくとマスターしている感じで、楽しくなってきました。

今日の退社時刻 23:30(いつもと同じ……。↑の検索機能でいろいろ検索していたら、こんな時間に……)


 今日はデスクにおいている癒しグッズをご紹介。

 いつも私の残業を応援してくれている、こぶたです。通りがかりの人が、みんなこのこぶたで遊んで、癒されていきます〜

プロフィール

  • 名前:みのりん
  • 星座:双子座
  • 血液型:O型
  • 性格:楽天家、しっかり者(のつもり)
  • 得意料理:餃子、菓子類
  • 得意技:笑ってごまかす
  • 好きな色:緑色
  • 好きな食べ物:甘いもの
  • 好きなスポーツ:バレーボール
  • 好きなドラマ:「24(トゥエンティ・フォー)」好きな登場人物はトニーとクロエ。一時期はまり過ぎて、着メロがジャックの声に……
  • 好きなアニメ:昔のドラえもん映画。特に「のび太の魔界大冒険」、1984年公開(大人でも怖いと感じさせるところがすごい)
  • 最近の癒し:デスクにおいているこぶたの人形(♡)。意外と簡単に小物に癒される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:フェンリル株式会社
企画:アイティメディア メディア・マーケティング部/制作:ITmedia Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2008年4月30日