なぜかいつもこの場所で名案が浮かぶんです……gooランキング

さっぱりアイデアが思いつかない。そんなときにどこに出かけるのがいいでしょうか? ビジネスパーソンに聞いた「いいアイディアが浮かぶと思う場所ランキング」。

» 2008年07月14日 18時59分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 お得意さまへ向けてのプレゼンが迫る一方で、みじんも浮かばぬアイデア、さてどうしよう……。とデスクで焦るばかりのこんな状況。みなさんはどのような対策をとっていますか? 「いいアイデアが浮かぶと思う場所ランキング」では、ここならば不思議と名案が浮かんでくるという場所について聞いてみました。

 ダントツの1位は洋式のトイレでした。社内のトイレならば、わざわざ外出することなく気軽に自分だけの空間を得られ、じっくりと腰を下ろして考えることができるのかもしれません。また、自宅でも手狭な空間が反対に落ち着く、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。じっくり自分と向き合った末には、良いアイデアが浮かぶという人が多いようですね。

 次いで2位ベッドの中、3位バスルームでした。本来ならば、1日の疲れを癒やす場面ですが、「一晩ゆっくりと考える」といった余裕や、体をリラックスさせた状態の方がいいアイデアが浮かびやすいようです。また静かな場所を求め、4位図書館へ足を運ぶ人や、6位近所の公園など体を動かしつつ考える人も。8位河川敷、9位川沿いの遊歩道と水辺に出掛ける人も目立ちました。

 時間さえ許せば湖畔渓谷と、より良いアイデアを求め、足をのばす方もいるようです。ランキングを参考に、自分にとってのベストポジションを見つけ、仕事に役立てたいものですね。アイデアが浮かぶからといってトイレを仕事場と化さないよう、ほどほどのところで出てきてくださいね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ