ネット社会のもう1つの顔──あなたの会社は大丈夫?gooランキング

Webサイトは「企業のもう1つの顔」。でも嫌われる作りのサイトも多いようで……。企業のWebサイトで困ってしまうことをビジネスパーソンに聞いてみると?

» 2008年07月07日 16時35分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 インターネットで気になる商品の詳細を調べたり、企業情報を調べたりしているときに、インタフェースの使い勝手の悪さや閲覧性の低さに「何なんだ、このWebサイトは!」と叫んでしまった経験――。誰しも一度はあるのではないでしょうか?

 「企業のWebサイトで困ってしまうことランキング」の1位は情報が数カ月間更新されていないでした。3位の「準備中」のコンテンツだらけも同様ですが、せっかく情報を求めて企業のWebサイトを見てみたら古い情報しかなかったり、コンテンツが未完成だったりしたらがっかりしてしまいますよね。こうしたWebサイトは「こんなに更新されてないなんて、この会社大丈夫かな……?」と経営状態まで疑われてしまうため、企業にとってもマイナス効果を与えてしまいます。毎日とは言いませんが、小まめに更新することを心がけてほしいですよね。

 5位に入ったトップページからオールFlashは、「困ってしまう」というよりも「うっとうしい!」と感じる人が多いようです。インターネットコムgooリサーチが2006年に実施した調査では、「サイトのFlashなどの全画面広告は見ていますか」という質問に対して、実に9割の人が「すぐにスキップ」または「しばらくしてスキップする」と回答しています。Flashコンテンツは効果的に使えば訪れた人に強い印象を与えることが可能ですが、やはり何事も「ほどほどが大事」ということでしょうか。うっとうしさに関しては、6位に入ったポップアップがどんどん開くもひけを取りません。インターネットブラウザには標準でポップアップブロック機能が標準搭載され、さらにセキュリティソフトがスパム広告とみなして警告メッセージを表示するなど、Flash以上に歓迎されていないというのが実情です。

 このほか10位までには情報が多すぎで探している情報にたどり着けない商品一覧などの一覧ページがない問い合わせ先が明記していないなど、「企業のWebサイトとしてちょっと問題があるのでは……?」というものが数多くランクインしています。インターネットでの情報収集があたりまえになった現代において、Webサイトは「企業のもう1つの顔」と言っても過言ではありません。多くの人に見てもらう「顔」のケアなのですから、もう少しまじめに取り組んでほしいものですよね。

関連キーワード

Flash | goo | ランキング | 経営


Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ