視聴率20%越えのドラマ「JIN -仁-」の人物相関図を描く世の中「四角形と矢印」でできている(1/3 ページ)

わたしたちは情報をインプットして、理解し、記憶するときには必ず「絵」にしています。本連載では入ってきた情報を整理・分析し、他人に分かりやすく伝える技術「図解通訳」を紹介。時事問題2問目として、人気ドラマの人物相関図を描いていきます。

» 2009年12月21日 15時20分 公開
[永田豊志,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 前回は、編集部のHさんに、最近話題のテーマ「新型インフルエンザ」をお題として提供し、図解通訳してもらいました。「どうやったらスッキリ図解化できるのか?」と悩みながらも、頑張ってくれました。

 さて、今回は若い女性であれば、もっと興味の持てそうな、ドラマの「人物相関図」に挑戦してもらいます。なじみのある人気ドラマであれば、Hさんも喜々として、図解通訳してくれるでしょう。最後にわたしが添削して、いくつかの改善例を紹介します。


人気ドラマの複雑な人間関係を図解通訳してみる

永田 今回は、若い女性なら誰もが興味が持てそうなネタにしてみました。先日好評のうちに最終回を迎えた人気ドラマ「JIN -仁-」の人物相関図です!

編集部H ふ〜ん、ちょっとくらい見たかもなあ。

永田 えっ? 大沢たかおさんが主演のTBSドラマで、低迷が続くテレビ業界で、視聴率20%を超えることも多い超人気ドラマなんだけど……。

編集部H ……。

永田 自分の手術で、恋人を植物状態にしてしまった外科医が、江戸にタイムトリップして、医術の遅れた時代の中で、必死に治療に取り組むという感動的なストーリーなんですよ。

編集部H あ〜、そうですか(興味なし)

永田 ……(汗)、ともかく、人物相関図に挑戦してみましょう。登場人物の紹介情報は次の通りです。

TBSドラマ「JIN -仁-」の人物相関図

  • 脳外科医、南方仁は江戸時代にタイムスリップ
  • 現世では、南方仁には恋人友永未来がいたが植物状態に
  • 橘恭太郎は仁に命を助けられ、お礼として住まいを提供
  • 恭太郎の母は貧乏旗本、橘家の未亡人
  • 恭太郎の妹は、仁と仁の医術に興味を持ち、手伝う
  • 仁は、ふとしたきっかけで出会った坂本竜馬と信頼関係を築く
  • 坂本竜馬と恭太郎は勝海舟を師事、恭太郎は坂本竜馬をライバル視
  • 坂本竜馬は吉原のおいらん、野風にほれる
  • 野風は死んだ恋人にそっくりで、仁と野風はお互いに引かれ合う
  • 西洋医学所頭取の緒方洪庵は、仁の類まれなる医術を尊敬し、師事するが、病死
  • 緒方洪庵の師弟である佐分利、山田も、緒方洪庵なき後、仁を慕う

永田 ここまで読んで、いかがですか?

編集部H もう帰ります!

永田 いやいや、そう言わずに頑張ってみましょう。

編集部H う〜ん、あまり見たことないドラマだしな〜、大丈夫かなあ。

photo 自分なりに図解通訳を進めるHさん。このドラマはちょっとしか見たことがないらしいが、意外にもスラスラ図解できているようだ

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ